作る前にちょっと待って!老舗の絶品親子丼

作る前にちょっと待って!老舗の絶品親子丼の画像

Description

親子丼で有名な行列のできる老舗鶏料理屋さんのレシピです。お味は我が家の好みに変えてありますが、明らかに出来上がりが違います。絶対試してみて!

材料 (1人分)

胸かモモを1枚
半分
1個
半束
だし汁A
200cc
だし汁B
200cc
おしょうゆ
大匙3
みりん
大匙1
大匙1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏の胸肉を一口大に切り包丁で軽く叩く。酒大匙1(分量外)を振り揉んでおく。溶き玉子を作っておく。

  2. 2

    写真

    だし汁B以下の調味料類をすべてお鍋に入れ、湧いたら薄くくし型に切ったたまねぎを入れる(私はお弁当用なので、くし型をさらに半分にしてあります)

  3. 3

    写真

    別のお鍋にだし汁Aを沸かし、鶏肉を入れる。火が通るまで5分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    ちょうどたまねぎがこんな感じになっているはず。

  5. 5

    写真

    そこに出し汁で煮た鶏肉を入れ、3分ほど味をしみさせる。

  6. 6

    写真

    その上にミツバを全量のせる。ミツバで蓋をするような感じで

  7. 7

    写真

    溶き玉子を回し入れ、火を止める。すぐにオーブンペーパーかアルミホイルで覆う。

  8. 8

    写真

    20数えたらOPEN!やったーーーーー♪

コツ・ポイント

鶏肉は別に下味をつけながら煮ることで、本当に柔らかくなります。鶏肉を煮ただし汁は捨てないで、お麩でも入れてお吸い物にしてくださいね。もし面倒な時は先に鶏肉を煮て取り出し、そのお鍋で手順4からやればお鍋1つで済みますよ。また味付けは「出汁しょうゆ」を利用してもいいと思います。たまねぎから甘みが出ますからお砂糖は控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

どうしても柔らかお肉の親子丼が作りたくて、色々調べまわった結果です。絶対にお味が変わりますから是非一度やってみてください!
レシピID : 511421 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいこ@人妻
玉ひでよりも味付けは辛いですね。でも鶏肉は柔らかかったです。

レポありがとうございます。次回はお好みで薄めてくださいね~