手作り梅サワー

手作り梅サワー
「梅サワー」の人気検索1位になりました!炭酸や水で割ったりお酒と割ってもおいしい!クエン酸たっぷりの手作り梅サワーです。

材料 (1キロ分)

青梅
1kg
600g
酢(穀物酢かリンゴ酢)
1L
保存瓶
4L用

1

保存瓶はしっかり洗って熱湯消毒をするか食用アルコールで拭く。

2

青梅は流水で洗う。(青く硬い実はアクを取るために1~2時間水につける。)

3

清潔なタオルかペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。

4

写真

竹串かつまようじでヘタをひとつひとつ取り除く。

5

瓶に青梅→氷砂糖→酢の順に入れていく。

6

しっかりをフタをして冷暗所に保存する。砂糖が溶けやすくなるように、毎日びんをゆする。1ヶ月ほどでできあがり。

コツ・ポイント

お酢は穀物酢だと酸っぱめでキリッとした味に、リンゴ酢だと少し甘めでまろやかに仕上がります。
お好みで、炭酸やお水で割って下さい。梅サワー+アルコール+水か炭酸で割ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

梅酒だとお酒を飲まない子どもや友人が飲めないので、アルコールを含まない梅サワーを作りました。
レシピID : 5116170 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/18

First tsukurepo mark
写真

米酢+リンゴ酢で美味しくできました。レシピは永久保存です!

mym710

米酢とリンゴ酢ですね!おいしそう!ありがとうございます♡