【aff】梅干したっぷり日の丸ご飯

【aff】梅干したっぷり日の丸ご飯

Description

和歌山県は梅の栽培が盛ん。塩分の適度な補給ができる梅干しはお弁当にぴったりです!(農林水産省)

材料 (4人分)

2合
梅干し
6個
大さじ2
鰹節
小分け1袋
白ごま
適量

作り方

1

米をとぎ、炊飯器に入れ、2合分まで水(分量外)を注ぐ。

2

1に梅干し2個と酒を入れ、炊飯する。

3

炊きあがったら、梅干しの種を取り除き、鰹節を入れ、混ぜ合わせる。

4

器に盛りつけ、梅干しをのせる。白ごまをたっぷり振りかけたら完成。

コツ・ポイント

汗とともに出て行く塩分の適度な補給に梅干しはうってつけ。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2018年6月号に掲載されました。(
監修:飯倉孝枝 撮影:三村健二)
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1806.html
レシピID : 5120645 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/09

写真

鉄板の日本の味♪暑い季節に美味しく塩分補給できました!

スタイリッシュママ

レポ感謝です。暑い日が続いているので、塩分は大切ですよね

19/06/13

First tsukurepo mark
写真

おにぎりにしてみました。梅干しの酸味と鰹節が食欲そそります。

クックGN272G☆

じめじめした季節にさっぱりしそうなおにぎりですね!