味噌漬け♡♥オーブン焼き

味噌漬け♡♥オーブン焼き
肉を味噌漬けにしてオーブンで焼くので簡単です。
おもてなしにもおつまみにも美味しくできちゃいます。

写真は豚ver.です。

材料 (2~3人分)

豚肉肩ロースかたまり
400g
*味噌
大さじ2
*酒
大さじ1
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
黒こしょう
好みで

1

肉はフォークでところどころ穴を開ける(かなり開けた方が染みやすいです)
ラップの上に乗せる。(巻けるくらいの大きさ)

2

①の肉に*を合わせたものを肉にまんべんなく塗りつけ、ラップをきっちり巻きそのまま冷蔵庫で3時間~一晩

3

180℃で余熱したオーブンに鉄板にクッキングペーパーを敷いた上に②の味噌を軽く拭いてから並べ40分焼く。

4

焼き終わりはすぐに開けずに10分くらい庫内に放置してから出して食べやすい大きさに切る。
好みで黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

今回は豚でのアップです。豚の場合肩ロースがおすすめ 少し脂が多めが美味しい!鶏もも肉でも美味しくできます。一晩おいた方が味も染みて美味しいですが時間がない場合は穴を多く開けて3時間あれば大丈夫です。焼き加減はオーブンによっても違うので調節して下さい。多少焦げますが包丁で簡単にこそぎとれます。
味噌は1種類よりも何種類かブレンドするともっと美味しいです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに作ったかなり年季の入ったレシピです(笑)
豚味噌漬けはフライパンではよく作りますがオーブンだともっと簡単で
ほったらかしでできるので昔はよく作ってたんですが。
急に思い出して作ったらやっぱり美味しかったのでアップしてみました。

レシピID : 512259 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/04/25

写真

焦げてしまいました(;_;)またつくります!

sug8

11/06/24

写真

10人目ですか?!何度目かのリピです♪味噌味でご飯がススム~!

okan.846

掲載遅くなってごめんね!美味しくできたかな?ありがと♪

10/11/18

写真

もう何回も何回も作ってるよ!本当に美味しくって大好き♪

RyouTaiga

何回も作ってくれてすっごい嬉しいよ♪どうもありがと♪

10/11/09

写真

簡単で美味しい♪今度は鶏肉や豚バラでも作ってみま~す★

RyouTaiga

美味しそうに仕上げてくれたね~!アレンジもいいね♪ありがと♪