絶品!干しえびの炊き込みご飯の画像

Description

適当に作ったにしてはウマすぎた!
4歳の少食な息子もガツガツ食べましたよ。

えびの香りがイイ!!

材料 (4人分)

2合
4分の3カップ
太い部分5~6センチ
切り昆布
ひとつまみ
だし醤油
大さじ2.5
酒(清酒)
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    米はといでざるにあげておく。炊飯器にといだ米を入れ、だし醤油と酒をいれ、普通の水加減まで水を入れる。

  2. 2

    人参は2センチくらいのマッチ棒2倍の太さくらいに切る。(お好みの切り方でいいです。)
    干しえびと切り昆布とともに炊飯器に入れ、軽く混ぜてから炊く。

  3. 3

    炊き上がったら白胡麻を混ぜて少し蒸らしたらできあがり!
    できたら釜で保温せず、すぐに器に取りましょう。

  4. 4

    写真

    うちは鎌田醤油のだし醤油を使っています。うちの唯一のお取り寄せ品。
    4~5倍でめんつゆやそばつゆの濃さになると書いてありますので、参考になさって下さいね!

  5. 5

    ちなみに干しえびは、高級なやつではなくて、あみえびというちっちゃな瀬戸内のえびを乾燥させたものです。私の使ったものはかなりたくさん入ってて298円でした。

  6. 6

    2/28 再度作ってみて、薄めの方が自分の好みだったので、だし醤油の分量の記載を変更しました!(大さじ3→大さじ2.5へ)濃い目がお好きな方は、大さじ3でお願いします。

コツ・ポイント

だし醤油はメーカーによって濃さや風味が違ってくると思われますので、量はお好みに調整して下さいね。酒は塩の入っていない清酒を使って下さいね。料理酒には塩が入っているものがあるので、それを使うと塩気が強まります。

このレシピの生い立ち

干しえびの炊き込みご飯が食べたかったので、簡単にだし醤油を利用して作りました。結果は予想以上!!だし醤油万歳!鎌田醤油万歳!
あ、胡麻はぷちぷちとした食感を残すために入れたので、外さないで下さいね。
レシピID : 512349 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
maaa•_•
初めての干しエビごはん★おこげもできてとっても美味しかったです。3合たいて残りはおにぎりにしました。
写真
まり餅
香が良くて、まるで和食懐石のご飯のようでした。

作って下さってありがとうございます。掲載遅れてごめんなさい!

写真
あやmama❤︎
美味しくいただきました(^.^)ご馳走様です!

掲載遅くなってすみません!作って下さってありがとう♡

写真
tira
あみえび大量にgetしたので♥あっさり懐かしい味わい♥ゴチです★

安いエビでもいいお味でますよね♪作ってくれてありがとう^^