絶品!干しえびの炊き込みご飯

絶品!干しえびの炊き込みご飯
適当に作ったにしてはウマすぎた!
4歳の少食な息子もガツガツ食べましたよ。

えびの香りがイイ!!

材料 (4人分)

2合
干しえび(あみえび)
4分の3カップ
人参
太い部分5~6センチ
切り昆布
ひとつまみ
大さじ2.5
酒(清酒)
大さじ1
白胡麻
大さじ3

1

米はといでざるにあげておく。炊飯器にといだ米を入れ、だし醤油と酒をいれ、普通の水加減まで水を入れる。

2

人参は2センチくらいのマッチ棒2倍の太さくらいに切る。(お好みの切り方でいいです。)
干しえびと切り昆布とともに炊飯器に入れ、軽く混ぜてから炊く。

3

炊き上がったら白胡麻を混ぜて少し蒸らしたらできあがり!
できたら釜で保温せず、すぐに器に取りましょう。

4

写真

うちは鎌田醤油のだし醤油を使っています。うちの唯一のお取り寄せ品。
4~5倍でめんつゆやそばつゆの濃さになると書いてありますので、参考になさって下さいね!

5

ちなみに干しえびは、高級なやつではなくて、あみえびというちっちゃな瀬戸内のえびを乾燥させたものです。私の使ったものはかなりたくさん入ってて298円でした。

6

2/28 再度作ってみて、薄めの方が自分の好みだったので、だし醤油の分量の記載を変更しました!(大さじ3→大さじ2.5へ)濃い目がお好きな方は、大さじ3でお願いします。

コツ・ポイント

だし醤油はメーカーによって濃さや風味が違ってくると思われますので、量はお好みに調整して下さいね。酒は塩の入っていない清酒を使って下さいね。料理酒には塩が入っているものがあるので、それを使うと塩気が強まります。

このレシピの生い立ち

干しえびの炊き込みご飯が食べたかったので、簡単にだし醤油を利用して作りました。結果は予想以上!!だし醤油万歳!鎌田醤油万歳!
あ、胡麻はぷちぷちとした食感を残すために入れたので、外さないで下さいね。
レシピID : 512349 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/21

写真

美味しくいただきました(^.^)ご馳走様です!

あやmama❤︎

掲載遅くなってすみません!作って下さってありがとう♡

10/04/22

写真

あみえび大量にgetしたので♥あっさり懐かしい味わい♥ゴチです★

tira

安いエビでもいいお味でますよね♪作ってくれてありがとう^^

10/01/18

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマでごめんね~。えびの香りがよくってとっても美味しい!

駿のすけ

作ってくれてありがとう!黒ゴマの方が栄養あるよね~♪