お山のヨーグルトムースタルト

お山のヨーグルトムースタルト

Description

ヨーグルト風味のムースです。とっても簡単です。

材料

●ムースクリーム
卵白+砂糖
2個分+大さじ2
ゼラチン+水
5g+大さじ3
フルーツ
みかんの缶詰など
●デコレーション
砂糖
大さじ2
●タルト台
1つ

作り方

1

タルトを作っておきます。作ったら冷やしておきます。 ID:3684095
フルーツはカットしたり水切りしておきます。

2

ヨーグルトは水切りします。 ID: 2806825 時短水切りが便利。

3

写真

ヨーグルトムースを作ります。卵白はハンドミキサーで泡立て、ツノが立ったら砂糖を2回に分けて加える。

4

写真

生クリームはデコレーション用とムース用をわけずに1度にまぜます。生クリーム全量に砂糖全量大さじ4を加えます。

5

ゼラチンにお湯を加えてふやかす

6

3の卵白にゼラチンを加えてよく混ぜる

7

写真

卵白に2のヨーグルトを加えよくまぜる。それに4の生クリームを1/3加えてまぜる。

8

写真

タルトに7のムースをかるくしき、フルーツをしく。またムースを山のようにのせる

9

写真

ムースが隠れるようにデコレーション用に残した生クリームをデコレーションする。

10

写真

冷蔵庫で冷やします。
割り箸を半分におってタルトにさします。穴はフルーツやろうそくなどで隠せるので気にせずに。

11

写真

割り箸の上にラップをするとデコレーションにつかずにラップできます。

12

写真

割り箸の穴にはろうそくを。ケーキの表面にはフルーツを。文字はチョコレートで簡単にデコれます。ID: 4235455

コツ・ポイント

生クリームはムース用、デコレーション用を分けずに一度にホイップします。デコ用、ムース用の砂糖大さじ一杯を加えて混ぜて9分立てにツノが立てます。約1/3をデコレーション用、残り1/3をムース用にします。

このレシピの生い立ち

お山の形に簡単にデコレーションしたムースタルトです。バースデーケーキとして作りました。ズコット をヒントに作りました。
レシピID : 5124020 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」