お山のヨーグルトムースタルトの画像

Description

ヨーグルト風味のムースです。とっても簡単です。

材料

●ムースクリーム
卵白+砂糖
2個分+大さじ2
ゼラチン+水
5g+大さじ3
みかんの缶詰など
●デコレーション
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    タルトを作っておきます。作ったら冷やしておきます。 ID:3684095
    フルーツはカットしたり水切りしておきます。

  2. 2

    ヨーグルトは水切りします。 ID: 2806825 時短水切りが便利。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトムースを作ります。卵白はハンドミキサーで泡立て、ツノが立ったら砂糖を2回に分けて加える。

  4. 4

    写真

    生クリームはデコレーション用とムース用をわけずに1度にまぜます。生クリーム全量に砂糖全量大さじ4を加えます。

  5. 5

    ゼラチンにお湯を加えてふやかす

  6. 6

    3の卵白にゼラチンを加えてよく混ぜる

  7. 7

    写真

    卵白に2のヨーグルトを加えよくまぜる。それに4の生クリームを1/3加えてまぜる。

  8. 8

    写真

    タルトに7のムースをかるくしき、フルーツをしく。またムースを山のようにのせる

  9. 9

    写真

    ムースが隠れるようにデコレーション用に残した生クリームをデコレーションする。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で冷やします。
    割り箸を半分におってタルトにさします。穴はフルーツやろうそくなどで隠せるので気にせずに。

  11. 11

    写真

    割り箸の上にラップをするとデコレーションにつかずにラップできます。

  12. 12

    写真

    割り箸の穴にはろうそくを。ケーキの表面にはフルーツを。文字はチョコレートで簡単にデコれます。ID: 4235455

コツ・ポイント

生クリームはムース用、デコレーション用を分けずに一度にホイップします。デコ用、ムース用の砂糖大さじ一杯を加えて混ぜて9分立てにツノが立てます。約1/3をデコレーション用、残り1/3をムース用にします。

このレシピの生い立ち

お山の形に簡単にデコレーションしたムースタルトです。バースデーケーキとして作りました。ズコット をヒントに作りました。
レシピID : 5124020 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート