簡単すぎっ!ピリうまキュウリの冷製

簡単すぎっ!ピリうまキュウリの冷製
これまた簡単すぎっ!シリーズ(実は私の料理はこんなのばかりです)です。でも友人に出すと好評ですよ♪ しっかり冷えていた方が美味しいので前日に作るのがオススメ(=^ _ ^ )b

材料 (作りやすい量)

きゅうり
2本
砂糖
小さじ1
ポン酢(塩ポン酢だとより色が良い)
50cc位

1

写真

きゅうりは1本を3~4つに切り、半分にします。※ここで種の部分をスプーンで取るとさらにパリッと美味しいです。もったいなければそのままで。

2

写真

フライパンにゴマ油を熱し、唐辛子とキュウリを入れてきゅうりの皮がきれいな緑色になるまで強火で炒めます。

3

写真

砂糖とポン酢を混ぜたものをとジャっと入れて煮立つ前に火を止め、耐熱容器に移して冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

*きゅうりに火を通しすぎると色が悪くなるので、強火で手早く炒めた方がいいです。

*辛目がお好みの方はラー油を最後に数滴入れてくださいね。生姜の千切りも入れるとさらに美味しいです。

*ポン酢の代わりに塩ポン酢で作るとさらに色がきれいで良いです。

このレシピの生い立ち

きゅうりってあまり日持ちがしないので、簡単に料理して何日か保存できるといいなと思って適当に作りました。市販の調味料にほんのちょっと何かを足して作るのが得意?なので…
レシピID : 512580 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」