高野豆腐をレンジで超簡単調理!〜洋風編〜

高野豆腐をレンジで超簡単調理!〜洋風編〜の画像

Description

前回同様慣れて来たら目分量でいけます。私は面倒なのが嫌なので目分量ですが、きちんとしたい方用に今回は分量つきにしました!

材料 (高野豆腐1個分)

コンソメ顆粒(トップバリュなど1袋4.5g)
6分の1くらい
100ccくらい
50ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    使用するコンソメ(顆粒)4.5gを6等分にする。最初は小分けして分量を視覚と感覚で覚えてください。毎回分けてもOK

  2. 2

    写真

    一回分はこれくらいで、残りは小袋に入れておくと翌日からしばらくは楽チンです。

  3. 3

    写真

    コンソメを溶かしたいので少量の熱湯30cc(大さじ2)くらいで溶かしてます。

  4. 4

    写真

    そこに水70cc(大さじ2と小さじ)くらいをくわえて素になるコンソメスープを作ります。

  5. 5

    写真

    そこへ高野豆腐(乾燥)を入れます。

  6. 6

    写真

    一瞬でスープを吸い上げてほとんど皿に残らない状態になります。ほんの少し高野豆腐のふちにスープが見えるくらいです。

  7. 7

    写真

    このままラップ無しで600Wで2分30秒加熱します。(写真は上と同じですが出来上がりもほぼ見た目変わりません)

  8. 8

    写真

    そこへ冷たい牛乳50ccくらいを加えたら、一度箸でぎゅっと高野豆腐を押してスープを絞り出し、牛乳と混ぜる感じにします。

  9. 9

    写真

    和風はこちら

    高野豆腐をレンジで超簡単調理!
    レシピID:5011062

コツ・ポイント

コンソメは味が凝縮されているので、ほんの少しの分量の違いでめっちゃ濃くなったり薄くなったりします。コンソメだけは分けて置いたら朝のバタバタ時には楽です。和風に飽きたら挑戦してみてください。おいしいです!和風版はこちらID:5011062

このレシピの生い立ち

前回和風バージョンに加え、夕食が外食で食べられない場合に備えて朝のパンにも合う洋風バージョンを考えました。
レシピID : 5126470 公開日 : 18/06/17 更新日 : 18/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート