簡単懐かし素朴チャーハン

簡単懐かし素朴チャーハン
チャーハンってアセってどうも上手に味付けが出来ない。。でもそんな時に役に立つのがザーサイ!どこか懐かしく素朴な味です。

材料 (2人分)

ごはん
2・5杯
ザーサイ
大さじ2
紅しょうが
大さじ1
ロースハム
3~4枚
大さじ2
醤油
大さじ1
2個
小さじ0・5
コショウ
少々

1

写真

ボールに溶き卵を作り、その中に温かいご飯をいれ混ぜ混ぜ。ザーサイとハムは小さく切り、紅しょうがとネギはみじん切りに。

2

写真

温めたフライパンにザーサイとハムを入れ軽く炒める
(油はひかなくても大丈夫)

3

写真

卵ごはんを②のフライパンに入れ炒める。

4

写真

おおよそご飯と卵が炒まったら紅しょうがとネギを加える。
お好みのパラパラ具合まで炒める。(ご飯入れ始めはぼってりしてますが、炒めていくうちに自然とパラパラしてきます♪)
最後に醤油とごま油をまわしかけて完成☆

コツ・ポイント

ザーサイは塩抜きしないので、他の調味料はほぼ不要。
アセって味付けでバタバタがなく安心。
今回は卵とご飯を予め混ぜてから炒めましたが、先にスクランブルエッグを作り一旦取り出し、③の後に入れてもまた美味しいです。

私は主人のお弁当にもたまに入れるのですが、その時はもう少しお醤油を増やし、もっとしっかりした味付けにしています。

このレシピの生い立ち

あまり得意ではないチャーハンですが、ザーサイを使うと味付けに戸惑うこともないし、ご飯と卵を混ぜて入れることでパラパラの炒飯に。
どこかで食べたことのあるような素朴な味の炒飯です。
レシピID : 513059 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/19

First tsukurepo mark
写真

紅生姜がとってもいいアクセント!家庭的でとても美味しかったです♪

papikun

The 家飯!って感じですよね♪つくれぽありがとう☆