風邪かな?と思ったら生姜湯を!

風邪かな?と思ったら生姜湯を!
風邪をひきそうな予感がしたらこの生姜湯を持ってお風呂に入ります。温まりながらこれを飲むと汗が出てきます。そのままお布団に直行!翌日は風邪のことなど忘れています。

材料 (マグカップ1杯分)

小さじ半分~1杯ぐらい
小さじ1ぐらい
片栗粉と同量
熱湯
マグカップ1杯分
砂糖
小さじ1~好みの甘さ

1

片栗粉をマグカップにいれ同量の水で溶かします。そこに熱湯を注ぎます。(熱々沸きたての熱湯です)

2

スプーンでよくかき混ぜます。片栗粉が溶けて透明になったらすりおろした生姜と好みの量の砂糖を入れて溶かし、出来上がり。

3

コツ・ポイント

もし、お湯がぬるくて片栗が透明にならなかったら電子レンジで数秒チンします。グラグラ沸いたお湯を使うのがポイントです。片栗の量は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

生姜湯を買うと結構高いし、甘いし・・・自分で作ることにしました。
レシピID : 513534 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

136 (118人)

17/01/29

写真

大根もすって入れてみました♪美味しいです!風邪が吹き飛ぶといいな

りさりさ~

大根とショウガ!風邪に最強って感じですね♪有難うございます。

17/01/25

写真

簡単で、飲みやすくて良かったです(^-^)

りなたママ

作って下さって有難う♪お好みの味で楽しんで下さいね。

17/01/16

写真

甘さ調整できてウレシイ♪ しょうが増でホッカホッカ☆ありがとう

ゆーちゅんまま

作って貰えて嬉しいです。寒い日が続いてますからお身体大切に!

17/01/15

写真

寒いので朝からあったまりたくて。レシピ感謝です♡

Tranpy

寒い日が続いてますね。作って下さって有難う♪

1 2 3 4 5