○あっさり系スポンジケーキ○

手作りの魅力は材料がシンプルなことです。

材料 (15cm丸型)

薄力粉
50グラム
10グラム
2個
60グラム
サラダ油
大さじ1

1

卵は室温に戻し、45度位の湯煎にかけながら(自分の体温よりやや生ぬるいかなーと感じる程度)ハンドミキサーで攪拌する。

2

卵が温まり、気泡が大きくなったところで湯煎から外し、グラニュー糖を2回に分けて加え、低速であわ立てる。

3

色が白くなり、生地を持ち上げて垂らすと8の文字が書けるくらいになったらそこから約1分中速で仕上げにきめを整える。

4

サラダ油を加え、泡をつぶさずに底からゆっくり混ぜ合わせる。

5

薄力粉とコーンスターチを20センチほどの高さから振るい合わせ、2.3回に分けて加えて(このときも絶対泡をつぶさないよう切るようにさっくりと、なるべく回数は少なめで)混ぜ合わせる。

6

170度のオーブンで25分焼いてスポンジはできあがり★ラップに包んで少ししっとりさせてからカットし、シロップなどをぬってくださいね♪

コツ・ポイント

コーンスターチがポイントです。あっさりとした軽めのスポンジケーキなので、ジャムを挟んだり ガナッシュクリームでデコレーションしたり が向いてると思います。

このレシピの生い立ち

なかなか膨らまないスポンジに試行錯誤しました。
レシピID : 514046 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」