ズッキーニのおやつ薔薇餃子

ズッキーニのおやつ薔薇餃子
野菜ソムリエ考案レシピ。味付けなし!可愛い!楽しい!クルクル巻いて焼くだけ!簡単!旬野菜で作る薔薇餃子!

材料 (2人分)

ズッキーニ
1/6本
餃子の皮
12枚
スライスチーズ
2枚
サラダ油
適量
<飾り用>
ミニトマト
2コ

1

ズッキーニは、12枚の薄切りにします。スライスチーズは長方形に1/4にカットします。

2

写真

餃子の皮を3枚ずらして並べ、やや上の位置にズッキーニを5枚並べます。

3

写真

カットしたスライスチーズ2枚をズッキーニの下側に並べます。

4

写真

餃子の皮の下側を上にたたみます。

5

写真

端からクルクルと巻きます。

6

写真

巻き終わりを水で濡らして止めます。

7

写真

残りの3コも同様に仕上げます。

8

フライパンに油をひいて7を並べ、蓋をして弱火で1分焼いて焼き色を付け、水大さじ1を入れて蒸し焼きにします。

9

器に盛り、縦1/4にカットしたミニトマトを添えて仕上げます。

コツ・ポイント

ズッキーニはスライサーで薄く切ると、均等な厚みに切れて巻きやすいです。チーズの上に七味唐辛子等を振りかけると、おつまみにもなります。

このレシピの生い立ち

夏の旬野菜の一つであるズッキーニで、子どもと一緒に簡単に作れるおやつをと考案しました。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 5142083 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」