きなこサブレのあんこサンド

きなこサブレのあんこサンド
レシピID:511683からの改善レシピです。きなこたっぷり・ほろほろの和サブレにあんこをサンドしました。しぶーいお茶と一緒にどうぞ。

材料 (サブレ:天板一枚分)

きなこ
30g
薄力粉
50g
砂糖(あれば粉糖)
25g
サラダ油
50g
お好きなあんこ
すきなだけ

1

きなこ、薄力粉、砂糖、スキムミルクをボウルに入れて泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜます。そこにサラダ油を加えてヘラなどでまとめます。オーブンは160度で余熱開始。

2

写真

1をクッキングシートに乗せて3〜4ミリ厚に伸ばし、出来るだけ四角く整えて包丁の背で(刃のほうだとクッキングシートが切れちゃうので)切ります。おじいちゃんのように手をフルフルふるわせながら5ミリ以上間隔があくように生地を離しながら切ろう!

3

写真

160度のオーブンで10分(オーブンによって調整してください)焼き、生地がくっついている場合には熱いうちにもう一度包丁で切れ目を入れます。天板の上でそのまま冷まします。焼きたてはほろほろと崩れやすいので、いじくるのは冷めてから!!

4

完全に冷めたらあんこをサンドして完成。

コツ・ポイント

生地を四角く伸ばすのが大変なように思えますが、包丁の側面を生地のはじっこにあてながら成形すると簡単に四角くなります。写真の生地が緑色なのは、うぐいすきなこを使用したせいです。あんこが激甘だ!!!という場合にはサブレのほうで砂糖の量を減らすとよいです。

このレシピの生い立ち

レシピID:511683のラングドシャサンドもそれはそれでうまいんだが、メンバーさんから「ラングドシャとあんこがケンカしてしまう」とのご指摘をいただき、確かにごもっともだと反省。で、なるべくきなこの風味を活かせるシンプルな配合はないものかと模索したのがこれ。風味の強いバターをやめてサラダ油にし、卵も廃止!!!きなこ増量!!!でもこのサブレ、なんかちょっとチンスコウみたいな感じ!!・・(ノω;)
レシピID : 514385 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/03/12

写真

餡子&ホイップサンドにしました!きな粉好きにはたまりませんね♪

waiwaiha

餡子&ホイップおいしそう♪つくれぽありがとうございました!

12/10/23

写真

これ超おいしい!きな粉も50g。米油、パルスイートで作りました。

おたぬねこ

ヘルシーな配合!!つくれぽありがとうございました^^

08/12/02

写真

きなこ&あんこ好きな私にはたまらん☆とても美味しかったデス

ポストマン

この組み合わせ、私も大好きです。作ってくれてありがとう!

08/02/26

写真

クリームチーズをはさんでみました。かなりほろほろです・・・。

なまごみら

クリチ!良いですおいしそうです☆あたしも真似させてくださいッ

凛びぎなー 2008年02月23日 11:21
マッツンさーん、作った~^^
昨日の夜upされてすぐぐらいに発見して、
「うわっ。こりゃあんこが新しいうちに作らねば!」ってキッチンへGO!

で、生地がすごい繊細で。難しかった~。苦戦w^^;
最初サラダ油50gでやってたんやけど、
時間が経つにつれどんどんやわらかくなって、どうにもこうにもならんくなって。あわわわ。
で、40gで再挑戦なんやけど、やっぱりやわらかくて。
強力粉打ち粉にしてのばしてたんやけど、どんどん吸う吸う。
あー、あたし、またやっちゃった、って思ってさ~。ごめ。
たぶんあたしがダメなんやろね、とろいんやわ、生地の段階でめっちゃみろりになったから^^;;;
で、仕上がりがよけいもったりしたんやけど^^;;;

強力粉吸わんかったら、最終的にあんこでしっとりしてイイ感じになったと思う!ウン!^^

今回すんごいきなこぉで、あんこと合ってたよん^^
あ。。。ちんすこう、、、、すごいわかるw^^
かなりもったりでつな。ふむ。でも、渋いお茶と合うで^^
マッツン 2008年02月23日 12:55
>凛さn

さっそく作ってくださったようで。超うれしい(´∀`)


この生地、水がしみ出てくる砂浜の砂みたいにどんどん油が染み出してくるからまとめにくかったっしょー

この手の生地に打ち粉使うとたぶん収拾つかなくなるから、焼くときに使うクッキングシートの上に直接生地置いて、できれば上からもう一枚クッキングシートかぶせて、その上から麺棒で伸ばすと割とすんなり広がると思う。最後は上のシート外して手でペタペタやって形を整える感じでおk。


ちんすこう、やっぱ似てるよね・・・
焼きたてとか特に・・・