牛しゃぶと色々野菜のメインサラダ

牛しゃぶと色々野菜のメインサラダ

Description

タレが美味しい!夏にピッタリなさっぱりヘルシーメニュー!牛しゃぶでメインにもサラダにもなります☆おもてなしにも是非!

材料 (2〜3人分)

牛肉
100g
モヤシ
1袋
オクラ
4、5本
トマト
小1個
サニーレタス、レタス
4、5枚
料理酒、塩
少々
【ドレッシング】
醤油
大さじ2弱
簡単酢
大さじ2弱
ニンニクすりおろしチューブ
2、3㎝
塩、ブラックペッパー
少々

作り方

1

牛肉を食べやすい大きさにカットし、お酒、塩を振ります。

2

モヤシとオクラを4分程茹でた後、水気を取りオクラは5㎜幅に切ります。

3

お皿の下にキッチンペーパーを引き冷蔵庫で冷やします。
時短で氷水で冷やしてもオーケーです。

4

モヤシなどを茹でた鍋にまた水を入れ沸騰させ、牛肉を茹でます。
ザルに上げ、水気を取ります。

5

サニーレタス、レタスを洗い、食べやすいサイズにちぎります。
水気を切ってお皿に盛ります。平らに敷き詰めるように。

6

トマトを2㎝角にカットします。

7

お皿のレタスの上に、冷蔵庫で冷やしておいたモヤシとオクラをのせます。
トマトを周りに散らします。
牛肉を中心に盛ります。

8

ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておきます。

9

冷蔵庫でしばらく冷やして、テーブルに出す前に全体にドレッシングをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

•モヤシとオクラは先に下茹でして冷やしておくとスムーズです☆
•メインでガッツリ食べたい時は牛肉の量を増やして下さい☆
•普通の酢を使う場合は、砂糖小さじ2を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

妊娠して体重管理してたけど朝増えていたので。。ヘルシーボリューミーなメニューを考えました☆
レシピID : 5144625 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」