簡単☆レモンアイシング

簡単☆レモンアイシング
材料を入れて混ぜるだけ♡レモンのほんのりいい香り。ケーキ、マフィン、パンなどなんにでも合う万能アイシングです。

材料 (パウンドケーキ型2個分くらい)

●レモンゼスト(レモンの皮のすりおろしたもの)
1/2個分強
大さじ2〜3
●粉砂糖
240gぐらい(好みで多め)

1

写真

小さめのボールに●印の材料をすべて入れ、粉砂糖がなめらかにクリーム状になるまで混ぜる。

2

写真

なめらかになったらできあがり!

3

写真

ジンジャーブレッドの上にアイシングしてみました。

コツ・ポイント

混ぜるだけなのでコツは無いです♡アイシングが柔らかめの方がいいときはレモン果汁を少し多めにするといいですよ。好みで調節して下さいね。簡単で、これを覚えておくとどんなお菓子にでも使えます。もし、余ったら、小さじ1.5ぐらいをカップに入れてお湯を注ぐとレモネードみたいで香りもよく美味しいですよ。試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

アメリカの市販のアイシングはとても甘くて香りも良くないので昔切り取ってあった雑誌のレシピを参考に自分でアレンジして考え出したレシピです。雑誌のレシピでは粉砂糖ではなくconfectioner's sugarとなってましたがよくわからなかったので(苦笑)粉砂糖でやってみたら美味しかった。プラス、レモンの皮を多めに入れました。
レシピID : 514507 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」