アンパンマンのデコレーションケーキ

アンパンマンのデコレーションケーキ
2歳の知り合いの女の子のお誕生日に☆優しいキャラメル味のアンパンマンでチョコレートやココアがまだちょっと早い小さな子にもお勧めです♪
デコレーションのアイデアです。

材料

スポンジ生地
レシピID480578を参照してください)
2パック(400ml)
キャラメルシロップ
大さじ4半~5
イチゴゼリー
(アンパンマンの鼻に)
黄桃
(アンパンマンのほっぺたに)
クッキー
(アンパンマンの口に。レシピID479697を参照してください)
デコペン
(アンパンマンの眉と目に)
ホワイトチョコ
(鼻とほっぺのツヤに)

1

生クリームとキャラメルシロップを混ぜて8分立てにしてキャラメル生クリームを作ります。ちなみに中身には煮リンゴと黄桃を使いました。バナナやイチゴなどもお勧めです。

2

口の部分は型抜きクッキーの手順で型を抜く段階で口の形を作っておき、イチゴゼリーは市販のゼリーのもとを使い湯呑の底のカーブを使って丸いゼリーを作りました。

コツ・ポイント

目や眉は直接書いて失敗するのが不安だったので私の場合あらかじめクッキングシートの上にデコペンで書いて冷凍庫で固めたものをのっけました。顔のパーツが全部出来上がった状態なのであとは福笑いのように配置するだけなので楽々です♪

このレシピの生い立ち

知り合いのアンパンマン大好きな女の子さゆちゃん2歳のお誕生日プレゼントに作りました。チョコやココアがまだあげられないということだったので、アンパンマン色にチョコクリームを使うわけにはいかず、ならキャラメルクリームを作ってみようとチャレンジ!とっても喜んでもらえました^^
レシピID : 514542 公開日 : 08/02/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

キャラメル味の生クリームおいしかったです。

みーまま☆ミ

ほんわか優しいお顔のアンパンマンですね♡なんだか癒されます♪