お弁当に最適!余ったポテサラでチーズ芋餅

お弁当に最適!余ったポテサラでチーズ芋餅

Description

ポテサラじゃなくてもサツマイモ、カボチャなどのサラダでも応用可能です♡サラダに混ぜたきゅうりだけは先に食べといて下さい…

材料 (3〜4コ分)

余ったポテサラ
ジャガイモ大1個分
バターかマーガリン
小さじ1
粗挽きコショウ
適量
ピザ用チーズ
適量
大さじ11/2〜2

作り方

1

ポテサラに溶かしたマーガリンかバター、片栗粉を入れてこねる。

2

一口大の量を手に取り、少し平べったくして真ん中にピザ用チーズをひとつまみくらい入れて、包む。(入れすぎると溢れます)

3

写真

テフロン加工のフライパンか、くっつくならフライパン用ホイルを敷いて、火をつける前にピザ用チーズをパラパラと置く。

4

ピザ用チーズを置いた上に芋餅を置いて、チーズが溶けてこんがりするまで焼く。こんがりしたらひっくり返し、裏もこんがり焼く。

5

焼きあがったら粗挽きコショウを振って完成です♡お弁当に最適!(*´꒳`*)

コツ・ポイント

ポテサラにベーコンやソーセージなんかが入ってると最高です♡ブロッコリーなどが入ってる場合は細かく刻んでくださいね!後きゅうりは先に食べといて下さい(2回目)

このレシピの生い立ち

思いのほか大量に出来てしまったポテサラを何とか救済したくて。
レシピID : 5145456 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/27

写真

子供達のお弁当に作りました。薄いので弁当箱の隙間に丁度良い!

遊&ちょび

18/07/10

First tsukurepo mark
写真

カレー粉入れました。2歳の娘、パクパク!

マリアマリママ

カレー粉、良いですね!(*´꒳`*)私もやってみます♡