オレンジジュースで果汁感じる寒天ゼリー♪

オレンジジュースで果汁感じる寒天ゼリー♪の画像

Description

100%オレンジジュースでふるふる寒天ゼリー。夏場さっぱり食べられるようレモン汁で酸味をプラス。

材料 (出来上がり1リットル分)

400cc
オレンジジュース
600cc
砂糖
60g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水400ccに寒天パウダー4gを振り入れ火にかけ、かき混ぜながら煮とかす。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、吹き零れない程度の火にして2分ふつふつ混ぜながら沸騰を続ける。

  3. 3

    写真

    2分後、火を弱め(極弱火)、砂糖60gを入れよく溶かす。

  4. 4

    写真

    続いて火を弱めたまま、オレンジジュース600ccを入れよく混ぜたらすぐ火を止め、レモン汁大さじ2を加えて型に流し入れる

  5. 5

    写真

    個々のカップなどおこのみで。
    量が多いのでバッドやタッパーなどに入れてたくさん食べられます。

  6. 6

    写真

    タッパーで作った分はスプーンで大胆にすくって

  7. 7

    写真

    型出しの際は型側面を湯で少し温めて型から外してください

コツ・ポイント

他にもジュースや砂糖の配合を変えてレシピに載せています。
寒天は柔らかめでツルッとした食感です。

このレシピの生い立ち

コンビニで売っているような寒天ゼリーをたくさん食べたくて。
レシピID : 5145740 公開日 : 18/06/29 更新日 : 22/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
ma?
甘さが丁度良くて家族にも好評で何度もつくってます。
写真
U☆kaoru
あと味さっぱりで食後のデザートにも◎オレンジジュースがあると作りたくなるゼリーです😊いつもありがとうです♡
写真
mamaRD
4児ママさんオレンジ🍊ジュースで寒天ゼリーとっても(^q^)美味しい✨固さと甘さがグッド👍️レポありがとー♡
写真
フレンチブルブル
子どもたちのおやつに作りました!食感が程よく子供達からも好評でした!