ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ

ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ
美味しいパスタとドライトマトを手に入れたので、シンプルで大好きな味つけにしました。ドライトマトの戻し汁も使ってうま味がギュ~っ♪

材料 (2人分)

ドライトマト(乾燥タイプ)
5~6個
◎熱湯
1/2カップ
パスタ
2人分(180~200g)
1かけ
チーズ(カマンベール等)
1箱(100gくらい)
ブラックペッパー
少々
1枝
大さじ2

1

ドライトマトはキッチンばさみや包丁で4つくらいに切り、分量の熱湯に漬け戻す(10~15分)。戻してから切ってもOKです。戻し汁も使います。

2

写真

ドライトマトオイル漬けの場合はそのまま食べやすく切る。

3

写真

今回パスタはグラニャネージ社の「ミスタルンギ」を使用しました。ゆで時間約10分。リングイネ、ロングマカロニ、フジッリなど7種類のロングパスタがミックスされています。お好きなパスタを使ってね。

4

たっぷりの湯をわかし、塩を入れてパスタをゆでる。アルデンテで。

5

カマンベールは食べやすく切る。にんにく、パセリはみじん切り。アンチョビは今回はペーストですが、ホールの場合粗く刻む。

6

フライパンにオリーブオイルを温め、ぬるいうちににんにくを入れ、香りが出たらドライトマト、アンチョビを入れ、ブラックペッパーとドライトマトの戻し汁(またはパスタのゆで汁)を加える。

7

ゆであがったパスタを加え、ひと混ぜしたら火を止め、パセリとカマンベールチーズを加えて混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

カマンベールはモッツァレラやその他のチーズでOKです。溶けるタイプがいいかも。今回ドライトマトは乾燥タイプだったのでお湯で戻して、美味しい戻し汁を使用しました。オイル漬けの場合は戻さなくてもよいので、戻し汁の代りにパスタのゆで汁などを使いましょう。

このレシピの生い立ち

パスタ屋さんの大好きなメニューのひとつ、「ドライトマト&アンチョビ&モッツァレラのパスタ」。でもモッツアレラは近くのスーパーで売ってないのでカマンベールで作ってみました。とろ~りチーズ大好き!
レシピID : 514878 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

17/03/18

写真

トマト倍くらいの多めに入れましたが、高級感パスタになりました。

クックGFY8CA☆

17/02/21

写真

お店みたいな味でとても美味しかったです♪♪

mamijo

16/04/27

写真

アンチョビの塩気がちょうどよくて美味しかったです♬♡

もかchan

15/11/24

写真

美味しい!リピ決定!

クック5CJYF0☆

1 2 3 4 5