うんうん!(^-^) いいじゃない!

うんうん!(^-^) いいじゃない!
うちの3姉妹の真ん中「あきちゃん」の作ったものです。母が寝込んでいるときに、家族の夕飯として作ってくれました。簡単だけど、おいしいです。レシピといえるほどでもないけど、娘の頑張りを見てほしくて・・・親バカですみません・・・

材料 (4人分)

お肉(合びき、こま切れ、鶏肉好みで)
120~150グラムくらい
白菜
2~3枚(お好みで)
ごぼう
1~2本(お好みで)
お米
3合
おしょうゆ・みりん
各大さじ3~4
砂糖
小さじ1

1

お米をといで、水加減は普通でスイッチを入れておく。

2

白菜は小さく刻んでおく。ごぼうは洗って泥を落として、輪切りにする。厚さはお好みで。合びき以外のお肉を刻んでおく。
(写真は白菜と合びきの組あわせです。ごぼうとこま切れ、ごぼうと鶏肉などお好みで組み合わせてくださいね!)

3

おしょうゆとみりんをほぼ同じ量で、砂糖は隠し味程度をなべに入れ、野菜とお肉を煮ます。色が変わるまで煮て、ご飯が炊けたら混ぜ混ぜします。出来上がりデエェエェエェエ(*´∀`)bエェエェエェエス!!

コツ・ポイント

あきちゃんいわく・・・おしょうゆとみりんを同じくらい~砂糖は少し!でも適当だよ!!ということなので、お好みで味見をしながら好きな味加減で作ってくださいね・・・

このレシピの生い立ち

母(私)がインフルエンザで寝込んだときに、小学3年生の娘が夕飯を作ってくれました。そのときのメニューがこの写真です。混ぜご飯が好きな私のために、すべて自己流で作ってくれました。材料に白菜とごぼう両方書いてありますが、1回目のときに白菜と合びき、次に作ったときは、豚こまとごぼうで作ってくれました。つまり、冷蔵庫を覗いてあるもので、作ってくれたのです。ですから、冷蔵庫にあるものでお試しくださいね!
レシピID : 515057 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」