はちみつ梅干し

はちみつ梅干し

Description

皮が薄くて塩分控えめなので、子供達も喜んで食べています❗カビの心配を減らす為に、ジップロックを使って作りました。

材料

南高梅
1㎏
80g(梅に対して8%)
80g(梅に対して8%)
適量

作り方

1

黄色くor薄赤くなった梅を水で洗い、竹串で実のヘタをとる。ザルにあげてから、よく水気をとる。

2

焼酎をボールに適量入れ、別のボールに塩(80g)を準備する。

3

焼酎を入れたボールに梅を入れて転がし、次に塩の入ったボールに入れて転がしてから、塩まみれの梅をジップロックに入れていく。

4

全部入れ終わったら残った塩もジップロックに入れ、ハチミツ(80g)を入れる。

5

ストローなどでジップロックの中の空気を抜く(空気を抜くことで梅酢が早く上がり、カビの予防になる)

6

出来たジップロックの上に新しい砂糖袋(1㎏)を置いて重石がわりにする。1日1回全体が梅酢に浸かるように裏返しする。

7

梅雨明けしたら天気の良いひに朝晩1日ぐらい梅を干す(干す時は梅の皮が柔らかいので気を付けて)梅酢は別に置いておく。

8

出来た梅を保存瓶(瓶の中とフタを焼酎を染み込ませたキッチンペーパーでふく)に入れて保存する。

コツ・ポイント

出来たての梅も美味しいけど、日にちを置いたらもっと美味しいですよ❗

このレシピの生い立ち

子供達も酸っぱすぎず、食べやすいようにと工夫して作ってみました❗
レシピID : 5151306 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/07/31

写真

出来ました!梅酢はどうやって活用するんですか?

みいちき

梅酢はサイダーとわって飲んでました

19/07/21

写真

一日干しました☆この後は瓶に入れてすぐ食べてもいいのですか??

サラmama8

すぐでも大丈夫。寝かせばもっと美味しくなりますよ(^o^)

19/07/18

写真

家の梅の木の実なので見た目が悪いですが‥出来上がりが楽しみです!

☆コタロウママ☆

参考にして下さりありがとうございますm(__)m

19/07/14

写真

ありがとうございました

moremaron

参考にして下さりありがとうございましたm(__)m