小豆と牛乳の2色ゼリーの画像

Description

あずき缶と牛乳だけで簡単にできるゼリーです。小豆の重みで自然ときれいな2層になってます。とってもぷるぷるで口当たりもいいお手軽デザートです。

材料 (800mlの容器1個分)

1缶(200gくらい)
400cc
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを分量の水でふやかす。鍋に牛乳とあずき缶を入れ温める。

  2. 2

    写真

    1の鍋が温まってきたら、ふやかしておいたゼラチンを入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ゼラチンが溶けたら火を止め型に流す。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。(粗熱がとれてくるとこのように2層になってきます。)

  5. 5

    写真

    切って器によそって出来上がり。

  6. 6

    写真

    【アレンジ例】      こちらは抹茶入りの豆乳で作ったものです。糖分が入ってるものなので、牛乳で作ったものよりも甘くなってしまいますが、これはこれで美味しいです。

コツ・ポイント

牛乳とあずき缶を温める時は湯気が出てくるくらいでOKです。牛乳を豆乳などに替えてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

だいぶ前に何かに投稿されていたゼリーです。とっても簡単そうだったのでさっそく家族に作ってみたところ、当時まだ元気だった祖母に大好評でした。
レシピID : 516174 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ルイボスミルクティー
きれいな2層のゼリーが出来上がりました♪美味しかったです☆

涼しげで美味しそうにできてますね。簡単なのでぜひリピを。

初れぽ
写真
kinmaru
食感もプルプル、見た目素敵なデザートですね。簡単で美味しかった!

作っていただけたなんて感激☆ぜひリピしてください♪