小豆と牛乳の2色ゼリー

小豆と牛乳の2色ゼリー
あずき缶と牛乳だけで簡単にできるゼリーです。小豆の重みで自然ときれいな2層になってます。とってもぷるぷるで口当たりもいいお手軽デザートです。

材料 (800mlの容器1個分)

あずき缶
1缶(200gくらい)
牛乳
400cc
10g
水(ゼラチン用)
60cc

1

写真

ゼラチンを分量の水でふやかす。鍋に牛乳とあずき缶を入れ温める。

2

写真

1の鍋が温まってきたら、ふやかしておいたゼラチンを入れよく混ぜる。

3

写真

ゼラチンが溶けたら火を止め型に流す。

4

写真

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。(粗熱がとれてくるとこのように2層になってきます。)

5

写真

切って器によそって出来上がり。

6

写真

【アレンジ例】      こちらは抹茶入りの豆乳で作ったものです。糖分が入ってるものなので、牛乳で作ったものよりも甘くなってしまいますが、これはこれで美味しいです。

コツ・ポイント

牛乳とあずき缶を温める時は湯気が出てくるくらいでOKです。牛乳を豆乳などに替えてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

だいぶ前に何かに投稿されていたゼリーです。とっても簡単そうだったのでさっそく家族に作ってみたところ、当時まだ元気だった祖母に大好評でした。
レシピID : 516174 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

食感もプルプル、見た目素敵なデザートですね。簡単で美味しかった!

kinmaru

作っていただけたなんて感激☆ぜひリピしてください♪