冷製スープの画像

Description

暑い夏にぴったりな、火を使わないで作るさっぱりとしたスープです。

材料 (2人分)

1/3本(30g)
カットわかめ
小さじ1
A 薄口しょうゆ
小さじ11/3
  酢
小さじ2
  砂糖
小さじ2
  塩
少々
250ml
鷹の爪(小口切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは2㎜幅の細切りにする。カットわかめは水で戻しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにAを合わせ、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    きゅうり、わかめを器に盛り、冷やしたスープを注ぎ入れて鷹の爪を散らす。

コツ・ポイント

スープは冷やさなくてもおいしく頂けますが、冷蔵庫で冷やすことで涼しさとさっぱりした味が感じられます。加熱調理がなく簡単に作れるので、お子さんも一緒に調理が楽しめます。【1人分:熱量17kcal、食塩相当量0.8kcal、野菜量16g】

このレシピの生い立ち

韓国の料理番組を見たことをきっかけに、日本風にアレンジして作ってみました。「夏の暑さで食欲がない」「二日酔いで胃もたれが…」という方でもおいしくいただけます。お好みの野菜を入れて、自分だけの冷製スープを作ってみてはいかがですか?
レシピID : 5165197 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/24

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート