さっぱり、ヨーグルトオムライスの画像

Description

ケチャップのお砂糖が気になって。ケチャップ不使用さっぱりヨーグルトソースで食べるオムライスです。夏の暑い日のお昼ご飯に。

材料 (一人分)

茶碗1杯強
冷蔵庫の野菜
適量
ひき肉orキノコ
適量
ニンニク
1/2
塩・こしよう
少々
2つ
大さじ3
A塩
少々
A(カレー粉)
少々
A(ニンニクすりおろし)
少々
A(レモン汁)
少々

作り方

  1. 1

    冷蔵庫の野菜をみじん切りにし、ひき肉(又はキノコ)、ニンニクのみじん切りと共に油を引いたフライパンでよく炒める。

  2. 2

    火が通ったら、塩コショウで濃いめに味を付ける。

  3. 3

    残りご飯を電子レンジで30秒程軽く温めてから、フライパンに加え、全体をよく混ぜたら火を止める。

  4. 4

    ピラフができたら、茶碗にぎゅうぎゅうに入れ、お皿に向けてひっくり返して丸い形を作る。

  5. 5

    溶き卵を作る。たまごに味は付けなくても大丈夫。

  6. 6

    別のフライパンに油を引き、溶き卵を入れて半熟になるまで焼いたらお皿のご飯の上に乗せる。

  7. 7

    小皿にヨーグルト大さじ3とお塩を少々入れてよく混ぜる。お好みで、カレー粉やすりおろしニンニク、レモン汁を加える。(A)

  8. 8

    オムライスにヨーグルトソースをかけて出来上がり。

  9. 9

    写真

    召し上がれ。

コツ・ポイント

すりおろしニンニクを入れると香りがたって美味しいですが、辛いので、子どもが食べる場合はお好みで加えて下さい。すりおろしたニンニクを電子レンジで少々加熱し、辛みを飛ばしても◎。ヨーグルトソースにコクが欲しい場合、植物油を小さじ1加えて下さい。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わない手軽なおやつが作りたくて。
レシピID : 5165594 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やんぱんだ
レモン汁とヨーグルトの酸味でさっぱりでした!

美味しそう!美しいオムライスですね。つくれぽ有難うございます