さっぱり、ヨーグルトオムライス

さっぱり、ヨーグルトオムライス

Description

ケチャップのお砂糖が気になって。ケチャップ不使用さっぱりヨーグルトソースで食べるオムライスです。夏の暑い日のお昼ご飯に。

材料 (一人分)

残りご飯
茶碗1杯強
冷蔵庫の野菜
適量
ひき肉orキノコ
適量
塩・こしよう
少々
2つ
Aヨーグルト
大さじ3
A塩
少々
A(カレー粉)
少々
A(ニンニクすりおろし)
少々
A(レモン汁)
少々

作り方

1

冷蔵庫の野菜をみじん切りにし、ひき肉(又はキノコ)、ニンニクのみじん切りと共に油を引いたフライパンでよく炒める。

2

火が通ったら、塩コショウで濃いめに味を付ける。

3

残りご飯を電子レンジで30秒程軽く温めてから、フライパンに加え、全体をよく混ぜたら火を止める。

4

ピラフができたら、茶碗にぎゅうぎゅうに入れ、お皿に向けてひっくり返して丸い形を作る。

5

溶き卵を作る。たまごに味は付けなくても大丈夫。

6

別のフライパンに油を引き、溶き卵を入れて半熟になるまで焼いたらお皿のご飯の上に乗せる。

7

小皿にヨーグルト大さじ3とお塩を少々入れてよく混ぜる。お好みで、カレー粉やすりおろしニンニク、レモン汁を加える。(A)

8

オムライスにヨーグルトソースをかけて出来上がり。

9

写真

召し上がれ。

コツ・ポイント

すりおろしニンニクを入れると香りがたって美味しいですが、辛いので、子どもが食べる場合はお好みで加えて下さい。すりおろしたニンニクを電子レンジで少々加熱し、辛みを飛ばしても◎。ヨーグルトソースにコクが欲しい場合、植物油を小さじ1加えて下さい。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わない手軽なおやつが作りたくて。
レシピID : 5165594 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/06

First tsukurepo mark
写真

レモン汁とヨーグルトの酸味でさっぱりでした!

やんぱんだ

美味しそう!美しいオムライスですね。つくれぽ有難うございます