オイっ酢!牛ときのこのオイバルサミコ炒め

オイっ酢!牛ときのこのオイバルサミコ炒め

Description

ごはんダョ!全員集合☆
「オイ」スターソースとバルサミコ「酢」を混ぜるだけで味付けが完成♪ほんのり甘酸っぱくしょっぱ辛い味は、ワインにも炊きたてご飯にも合うミラクル味。黒胡椒たっぷりでどうぞ!

材料 (4人分)

牛薄切り肉または小間切れ        (価格の安い、赤身のもの)
200g
エリンギ
100g
舞茸
150g
大さじ2
大さじ1
塩・胡椒
各少々
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

主な材料です。エリンギは長さを半分に切って縦に裂き、舞茸は食べやすい大きさにほぐしておきます。

2

写真

牛肉は大きければ一口大に切ります。酒をもみこみ、更に塩と胡椒をもみこんで下味をつけます。

3

写真

オイスターソースとバルサミコ酢はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、肉をいためます。

5

写真

肉の色が8割方変わったら、エリンギと舞茸も加えていため合わせます。

6

写真

肉の色が完全に変わり、エリンギと舞茸がしんなりしたら、合わせておいた3を注いで全体に煮絡めます。

7

写真

胡椒をふって完成です。黒胡椒たっぷり☆がおススメです。

コツ・ポイント

●オイスターソースはとろみがあるので、あらかじめバルサミコ酢となめらかになるまで混ぜ合わせておいて下さい。●黒胡椒の香りが相性良し、です。あれば胡椒は黒胡椒をおススメします。●赤身の肉を使い植物油で炒めるので、冷蔵庫で保管しても油が白く固まりません。

このレシピの生い立ち

●ぶどうから作られるバルサミコ酢を、赤ワイン代わり牛肉と合わせてみたのがきっかけです。赤ワインを使うより香りがあり、煮詰まることでぎゅっと甘みが感じられておいしいです。●この甘みのおかげで、調味料にお砂糖やみりんは必要なし!下味さえつけておけば、あとはオイスターソースとバルサミコ酢だけで味が決まります。
レシピID : 516746 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

19/09/05

写真

簡単に美味しくできて旦那さん喜んでました!素敵レシピ感謝!

231なっち

見つけて下さって感激、美味しそうに作って下さり感謝です!

17/11/11

写真

しめじプラスです。簡単旨旨(^^) また作りたい♪

気まぐれご飯を作る人

お肉たっぷりですね♪しめじ入りも美味しそう~、レポ感謝です!

13/04/30

写真

簡単にこんな美味しい料理ができるなんて感動です☆

sakikorin

お試し&れぽありがとうございます♪簡単と思って頂けて嬉しい☆

13/03/03

写真

舞茸、コショウ多めで。とても美味しく、家族で争奪戦でした。

ドロシーの姉

お試し&レポに感謝です!胡椒多めの「オトナ味」がいいですね!

1 2 3 4 5
やまうさ 2009年10月08日 08:33
みつぞうさん、おはようございます♪

以前こちらのレシピにお世話になった、やまうさです。^^

ピックアップ!おめでとうございま~す。
(*'∇')/゚・:*【祝♡ピックアップ】*:・゚\('∇'*)

これからキノコが美味しくなる季節ですから、大活躍間違いなしですね。(*^-゚)v
みつぞう 2009年10月08日 17:27
やまうさ様

つくれぽを頂いた上、
こうしてコメントまで下さって。
くぅぅ、感激です。
やまうささんのれぽがなかったら、
きっと誰にも存在を知られなかったレシピだと思っています。
重ねて、ありがとう!をお伝えしたいです。

にしても、今読んでみると恥ずかしい紹介文です。
ごはんダョ!全員集合・・・。ぷぷっ。
こんなレシピを試そうと思ってくださったやまうささん、
ホントその勇気はものすごいですっ。
korohiny 2009年10月13日 13:18
オイスターソースとバルサミコの組み合わせ、ものすごく美味しかったです。 今まで考えたこともありませんでした。しいたけ類が無かったので、玉ねぎの薄切りと牛肉で作り、それをサンドイッチにしてみました。
大好評でした! アメリカ人にもきっと受けると思います。 ありがとうございます。これからも美味しいレシピ教えてくださいね。