【作り置き】ミートソース

【作り置き】ミートソース

Description

パスタやご飯にもあうミートソース。ボロネーゼともいうやつ。材料を煮込んだら、文庫本片手に煮込むだけ。

材料

豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1個
みょうが
2本
100〜200cc
★ホールトマト缶
1缶
☆トマト
1個
小さじ半分
小さじ半分
小さじ半分
●塩
小さじ半分

作り方

1

写真

豚ひき肉に香味野菜の組み合わせが基本なので、家にあるものを。ミョウガは無くても良いですが、気分が盛り上がります。

2

細かくみじん切りした玉ねぎ、みょうがをオリーブオイルで軽く炒めます。全体が透き通ったら、にんにくを注入。

3

写真

全体の水分が飛んだら、豚肉を入れて火を通します。

4

●のハーブ類をいれる。パウダーでもホールでもどちらでも良いです。○は辛さなので、お好みで。

5

写真

赤ワイン、気分でバルサミコ酢を投入。ひき肉の臭み消しなので、必要と思えば量を加減してください。

6

写真

全体の水分が半量以下になったら、ホールトマトを投入。

7

写真

いったんグツグツしたら火を弱めて20〜30分ほど煮込みます。本を読んでもいいですが、たまにかき混ぜてください。

8

写真

文庫本は吉田篤弘さんの月舟町シリーズがおすすめです。煮込みサウンズとの相性ばつぐん。

コツ・ポイント

●香味野菜と思ったものは何を入れても美味しい予感。●先生、バナナもokですか?とか言わないように。●少量ならいいかも?●いや、やめとけ。●セロリとか人参とかに任せよう。●ニラはどうなの?●試した方は教えてください。●餃子が食べたくなるかも。

このレシピの生い立ち

特に無いけれど、レトルト買うより安くて満足なボリューム。これをベースにパスタでもグラタンでもオムレツでも丼でも。小分けにして冷凍しておくと、何かの時に自分に感謝すると思うよ。
レシピID : 5168491 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」