塩だけで作る発酵ピクルスの画像

Description

お酢を使わない本当のザワークラウトが美味しかったので、時々他の野菜でも発酵ピクルスを漬けます。夏はすぐにできます。

材料 (ファスナー式保存袋M2袋分)

野菜
150g
2パック
野菜はきゅうり、にんじん、たまねぎ、カリフラワー等お好きなものを用意してください。
50g
1リットル
月桂樹
2枚-4枚
にんにく
1欠片
ディルの花
2枝
黒胡椒
10粒
スパイスやハーブはお好みでどうぞ

作り方

  1. 1

    野菜を綺麗に洗って、だいたいで良いので太さ長さを揃えて切ります。

  2. 2

    写真

    ファスナー式保存袋に野菜を入れ、塩を溶かした水と好みのハーブやスパイスを入れます。空気を抜いて仕込みは完了。

  3. 3

    写真

    発酵が始まって小さな泡がふつふつ出てきます。これは翌日の様子です。

  4. 4

    袋にガスが溜まったら、ファスナーを少し開けてガスを逃し、再び空気が中に無い状態にします。これを毎日味見しながら繰り返す。

  5. 5

    写真

    7日目、好みの酸っぱさに出来上がり!熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫保存します。ファスナー式保存袋のままでも勿論OK.

  6. 6

    写真

    全部ピクルス液に漬かっていれば1年でも大丈夫。

  7. 7

    残った汁に切った野菜を漬けておくと、すぐにピクルスが出来ます。何度も使いまわしはしたことありませんが・・・。

  8. 8

    新しくザワークラウト等を作る時も、呼び水かわりにこのピクルス液を入れると、早く発酵がすすみますよ。

コツ・ポイント

キノコを入れるとピクルス液がまろやか~になります。

このレシピの生い立ち

ザワークラウトを作ってから、白菜漬けやら色々漬物は全部乳酸発酵でやってます。糠床要らずで、半透明な液体の中にあるから、触らなくても進度が目で見えるのが良いです。
レシピID : 5174050 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック74OA1J☆
とっても気に入りました♡ ありがとうございます♡