癖になる(>_<)エダム★スチームケーキ

癖になる(>_<)エダム★スチームケーキ
濃厚でハードなエダムチーズの塩味がたまらない。チーズ好きじゃない方にはオススメできないかも。。。カラメルシロップと一緒に食べると気分は塩キャラメルぅ~♪翌日もしっとりしておいしぃ~!

材料 (5個)

エダムチーズ(粉)
70g
◎薄力粉
75g
砂糖
~70g
牛乳
40cc
M1個
サラダオイル
小さじ1
☆仕上げ用バター(省略可)
10g程

1

蒸し器の準備をしておく。プリンカップに紙もしいておく。
薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに振い入れ、泡だて器でグルグル。さらにチーズ、砂糖を入れてグルグル。

2

牛乳、卵も加えて更にぐるぐる。最後にサラダオイルも加えてグルグル。

3

生地を5等分(約60g)して容器に入れて、湯気のあがった蒸し器に入れて約12分、竹串を刺してなにもついてこなければOK!

4

ふきんなどをかけて(ラップだと水分が逃げずにベチャつくので注意)乾燥を防ぎながら粗熱をとる。
お好みでここまでで完成してもオッケー。

5

フライパンや厚手の鍋にバターを入れて溶かし、粗熱をとった蒸しパンの表面にコゲをつけて完成。

コツ・ポイント

あまり生地をコネコネ混ぜすぎないようにすること。蒸しあがってからは乾燥を防ぐために必ずフキンか、キッチンペーパーをかけておきましょう。粗熱がとれたらタッパにいれておいてください。 ★メープルシロップ、ホットケーキシロップをかけて食べると最近はやりの塩キャラメル味みたいで個人的に好きです★
蒸したてよりも、粗熱がとれて以降のほうがチーズ感があってオススメです(^-^)

このレシピの生い立ち

他のお菓子に使いたかったエダムチーズパウダーが大量にあったので、過去に作っていたレシピを参考にして作ってみました。市販の蒸しパンをイメージして、バターで焦げを入れるために生地が割れないようにしたかったので、毎日蒸しパンを蒸す日が続きました(^_^;)結局は、薄力粉に対しての水分量の比率、蒸し器のお湯から型までの高さ?などの関係なんでしょうか。。。?
レシピID : 517569 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/23

First tsukurepo mark
写真

ばっちりチーズ!焼き目が焦げ目になったけど簡単で美味しかったです

リリカル

癖になっちゃう味でしょ?そろそろ私もコレ食べたくなる季節♡