壬生菜と豚肉のゆず胡椒炒めマヨ風味

壬生菜と豚肉のゆず胡椒炒めマヨ風味
 ローカーボズボラレシピ。メタボ男子風W
 

材料 (ローカーボなら一人前)

壬生菜
100g(好きなだけ)
豚肉
100g
ゆず胡椒
小さじ半分
オリブオイル
大さじ1
マヨネーズ
ひとひねり
しいたけ
手のひらに乗るぐらい

1

 壬生菜は洗って、4等分ぐらいにざく切り

2

 オイルを熱したフライパンに豚肉を投入。小さじ1の焼酎かワインを入れて臭み消し。

3

 肉の色が変わったら、壬生菜としいたけの細切りを投入。

4

 ゆず胡椒を入れて炒める。仕上げにマヨをひとひねり。

コツ・ポイント

 ゆず胡椒辛い~~のあとから少し癒すかのように、マヨネーズがマイルドさを補います。カラウマですね!菜っ葉は壬生菜がベストだと思いますが、ミズナ・高菜・クレソン・・・あたりがはまると思いますよ。

このレシピの生い立ち

 ゆず胡椒は、果物をたくさん食べられないローカーボダイエッターの皆さんの強い味方。どうそ、菜っ葉をたくさん召し上がれ。
レシピID : 517884 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キティイママ 2008年02月27日 21:04
ローカバさん、初めまして。
コメント、有難うございました。
この壬生菜のレシピ、美味しそうですね!柚子胡椒は大好きですし、
是非作ってみたいです。でも関東地方では壬生菜は高価なんですよ。
他のお野菜でつくってみますね(^v^)
Profile ローカバ 2008年02月27日 22:23
うわあ、ありがとうございます!!そしてはじめまして。
 ズボラーでメタボーなので、テキトーレシピなのですが、調味料の量などはお好きに加減してみてください。
 本当に適当で恥ずかしいですが、柚子胡椒がお好きならば「辛い!」で楽しめると思います。