♡ティラミス♡

♡ティラミス♡
とても簡単にできる卵不使用のティラミスクリームです♪(生地には卵入ってます)

材料 (8人分(23×15.5の容器))

【ロールケーキ生地】
天板37×26
L卵
4個
砂糖
60g
薄力粉
40g
【ティラミスクリーム】
クリームチーズ
200g
100g
砂糖
大さじ5杯
100cc
【コーヒー】
インスタントコーヒー
適量
砂糖
適量
クリープ
適量
熱湯
適量
ココア
適量

1

卵・クリームチーズを室温に戻しておきます。天板にオーブンシートをひき、ロールケーキ生地の砂糖(30gづつで量ると後が楽です)・薄力粉を量ります。
霧吹きに水を入れる。

2

卵を卵黄・卵白に分けボールに入れます。卵黄の入ったボールに砂糖30gを入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜたら、薄力粉を入れ泡だて器でなめらかになるよう混ぜます。

3

卵白のボールに残りの砂糖30gを入れハンドミキサーで混ぜます。 ☆この時、最初に砂糖一つまみ入れて角が垂れるまで混ぜ、残りを3回に分けて入れそのつど、角が立つまで混ぜるとしっかりとしたメレンゲができます。

4

オーブンを180℃に余熱開始。
【2】のボールにメレンゲの1/3を入れ、泡だて器で混ぜます。
ゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲをを2回に分けていれ、泡を潰さないよう気をつけて底のほうからすくい上げるようにして混ぜます。

5

天板に【4】を流し入れます。ボールに残った分は天板の端に入れ、平らにのばします。霧吹きで表面全体に水を吹きかけオーブンで9分焼きます。

6

軟らかくなったクリームチーズをボールに入れゴムべらでこね、サワークリームを入れてよくこねます。

7

生クリームに砂糖を入れ、角が立つまで泡立てます。
【6】に生クリームを加え混ぜます。

8

生地が焼きあがったら取り出し、天板ごと30cmぐらいの高さから落とします。
冷めたら丁寧に紙をはがし、新しい紙(使った紙を裏返してもOK)の上に焼き目を上にして置きます。

9

コーヒーをお好みの濃さで作ります。生地を容器の大きさに合わせて切り、容器に敷いて、コーヒーをかけます。その上にティラミスクリームを入れて、冷蔵庫で冷やします。

10

冷やしたティラミスをお皿に盛り、ココアをかけ飾りつければ完成です☆★

コツ・ポイント

生地が余るので、泡立てた生クリームを入れてそのままロールケーキにも♡
2度楽しめてお得な感じ☆こうすると生クリームも余りません。

このレシピの生い立ち

甘いコーヒーが生地にしみ込んだティラミスを食べたくて、作ってみたら大成功!!苦いのが苦手な方はぜひどうぞ♪
生地作りが面倒な時は、市販のカステラ・クッキー等を使ってもおいしいです。
レシピID : 518291 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/09

First tsukurepo mark
写真

卵ナシでとっても簡単。サワークリームでサッパリおいしかったです♡

チャヴェズ

美味しそう~♪レポありがとうございます❤