あったかせいろ蒸し寿司♪

あったかせいろ蒸し寿司♪
ありあわせで作った蒸し寿司です。卵とカニカマの色あいが綺麗でしょ?20分くらいでできるので、急なお客様にも♪

材料 (2人分 ミニせいろ2個分)

冷ご飯
お茶碗3杯
50cc
卵+砂糖+塩
1個+大さじ1/2+小さじ1/4
干ししいたけ3枚
水50CC+しょうゆ大さじ1+砂糖大さじ1+みりん大さじ1
かにかま(ほぐして)
5本くらい
水菜かみつば
適宜
あればアナゴ・うなぎ
みじん切り好みの量
あれば蒸しベビーほたて
好みの量

1

冷ご飯は、冷凍だったら解凍して、冷蔵だったらチンしてあたため、ほぐして寿司酢を混ぜる。

2

しいたけはレンジで1分チンしてもどし、分量の煮汁で甘辛くにて、細切りにしておく。

3

卵+砂糖+塩をよく溶いて、フライパンで焼き、細切りにして錦糸卵を作る。カニカマはほぐしておく。水菜
は洗って食べやすく切る。

4

せいろにクッキングシートを敷き、①の酢飯を盛り、彩りよく具材を並べて、蒸気のあがった鍋の上に乗せてで10分くらい蒸す。

5

仕上がりに白ごまを振ってできあがり♪

コツ・ポイント

寿司酢の量は、味見しながら調節してください。上に載せる具は、生ものじゃないほうがおいしいと思います。卵とカニカマと青菜としいたけが乗っていれば彩りはOKなので、あとは好きな具をたくさん乗せてごちそう蒸し寿司を作ってくださいね♪クッキングシートは、せいろにご飯がくっつくのが嫌でなければ敷かないほうが綺麗です。

このレシピの生い立ち

45分のお昼休みに、せいろで蒸したお寿司が急に食べたくなって、30分で作って撮って食べてみました^^;あったかい酢飯に蒸した具がほんわり香っておいしいんです。手軽にできるわりに手がかかって見えるので、ひなまつりにいかがですか?
レシピID : 518625 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/04/20

写真

ありあわせの具材で作りましたが美味しくて家族に好評でした(^^)

かおいわ

14/03/06

写真

買い物なし時間無しでもご馳走ができた〜♪美味しくて大満足でした♡

クイージ

14/02/15

写真

残った巻き寿司はこれに限る

kuragenoie

10/04/25

写真

焼穴子と蟹身をトッピング。蒸し寿司大好きです♪

ゆず柚子

豪華~☆ゆず柚子ちゃんありがとぉ♡