きゅうり 消費☆ 簡単塩こんぶチャーハン

きゅうり 消費☆ 簡単塩こんぶチャーハン

Description

夏、もらいすぎて余りがちなきゅうり。チャーハンにしちゃうとペロリと消費できます!カサ増しにも☆

材料 (2人分)

きゅうり
中2本
ベーコン
ハーフパック1つ
塩こんぶ
適量
ネギ(わけぎでも)
1/2本
ごはん
2膳分
塩こしょう
少々

作り方

1

写真

きゅうりとネギをみじん切りに、ベーコンを5mm幅くらいに切っておく。

2

フライパンに油(分量外)を少し温め、ベーコンを炒める。

3

ベーコンに火が通ってきたらきゅうり、その後ネギを入れきゅうりがしんなりするまで炒める。

4

軽く塩こしょうを振る。
※後で塩こんぶが入るのであくまで軽〜く!

5

ごはんを入れ切るように混ぜ、具と合わせる。

6

塩こんぶを2振りくらい入れ炒め合わせる。
入れすぎるとしょっぱくなり過ぎるので少しずつ入れて調整する。

7

全体になじんだら完成!
お好みでごま(分量外)を振っても☆

コツ・ポイント

先に具材を切っておくとテンポよく仕上がります。
塩こんぶのパックはドサっと出がちなので注意☆(うちだけ?)
ネギをわけぎで作る場合は2本くらい使うとちょうどいいと思います。
ベーコンをウインナーやひき肉に変えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

夏になると色々な所からきゅうりが集まってくる我が家。漬物、サラダだけではとても消費しきれない…そうだ、炒めてみよう!と思いついたのがきっかけです。
レシピID : 5188645 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/26

First tsukurepo mark
写真

きゅうり消費に。チャーハンに合うとは目から鱗でした!

changjing

とっても美味しそうです♡つくれぽありがとうございました!