HMと豆腐で簡単!ヘルシーチーズハットグ

HMと豆腐で簡単!ヘルシーチーズハットグ
チーズハットグを食べたいけどカロリーが気になる...生地に豆腐を混ぜてオリーブオイルで揚げ焼きにするのでカロリー減です♪

材料 (2本分)

100g
木綿豆腐
70g
さけるチーズ
1本
ウインナー
1本
大さじ2~3
大さじ3~5
竹串
2本

1

さけるチーズ、ウインナーをそれぞれ半分に切る。竹串にウインナー→さけるチーズの順に刺しラップを巻き1時間程冷凍する。

2

ボールにHMと豆腐を入れひとかたまりになるまでこねる。(手袋を付けてこねると手も汚れずチーズにも巻きやすいです)

3

2の生地を2つに分け、冷凍しておいた1に巻き付ける。(チーズやウインナーが見えないようしっかり生地で包んで下さい)

4

パン粉を全体にまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で全体に色が付くまで揚げ焼きにする。

5

オーブントースターで5分程焼く。(中まで火が通っていないようでしたらアルミホイルを被せ再度様子を見ながら焼いて下さい)

6

写真

お好みでケチャップやマスタードをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

チーズを冷凍しておくと揚げやすく溶けだしにくいです。生地に豆腐を混ぜてあるので形が作りやすく簡単に揚げ焼きできます。こねる時から手袋を使用すると生地が手に付かないので簡単ですよ♪

このレシピの生い立ち

カロリーが気になっていたけど食べたい!と思いヘルシーにできないかと考えて作ってみたら美味しくでき家族からも好評だったのでレシピをまとめてみました♪
レシピID : 5193889 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」