白だしでパパッと簡単!夏野菜で焼うどん♡

白だしでパパッと簡単!夏野菜で焼うどん♡

Description

いつも味付けに迷う焼うどん!冷凍うどんと白だしでパパッと簡単!今回夏野菜ですが、冷蔵庫にある野菜達でアレンジして下さい♡

材料 (1〜2人分)

冷凍うどん
2玉
長ねぎ(または玉ねぎ)
1/2本
人参(またはパプリカ)
2センチ位
獅子唐(またはピーマン)
3〜4本
なす
1/2本
椎茸(きのこ類なんでも)
1〜2枚
塩コショウ
少々
大さじ2
かつお節
お好きなだけ
豚肉(ベーコン)
50g〜お好みで
揚げ玉
大さじ2

作り方

1

写真

肉類、葱、夏野菜は食べやすい大きさに切る。獅子唐は縦半分に切って中の種を取り、人参は火が通り易い様に出来るだけ薄く切る。

2

冷凍うどんをレンジで加熱し解凍する。
加熱方法は各メーカーのうどんの袋に書いてある通りにして下さい。

3

写真

フライパンに油を入れ、肉類(今回はベーコン)をいれ炒める。

4

写真

火が通ったら、野菜、きのこ類を火の通りにくいものから順に入れて、塩コショウして炒める。

5

写真

野菜が炒まったら、うどんを入れ軽く混ぜ、白だしを加えて火を強めて全体をよく混ぜ合わせる。

6

写真

仕上げに揚げ玉を加えひと混ぜしたら、火を止める。

7

写真

お皿に盛り付け、お好みでかつお節や刻み海苔などをトッピングして出来上がり!

8

【つくれぽへのお礼のコメントについて】
工程ではなく、頂いたRpのコメント欄に記載する事にしました。数日間掲載致します♡

9

↑アプリではなく、PC版からご覧頂けます。
スマホのネット検索で「クックパッド はらぺこしろうさぎ」と検索して覗いてね♡

コツ・ポイント

野菜は火が通りにくい物、じっくり火を通したいものから順に炒める。白だしを入れたら火を強め一気に仕上げる。
白だしはメーカーによって塩加減が異なるため、少な目に入れて味見調整して下さい。

このレシピの生い立ち

焼うどんが食べたいと思って、簡単に味付けが決まる白だしを使いました!
レシピID : 5195742 公開日 : 18/08/05 更新日 : 20/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

104 (56人)

2021/07/22

写真

夏休みの昼食に。初の白だし&天かすでめちゃくちゃ美味に感動!!

yocchi2109

2021/07/16

写真

白うさちゃん💓今日のお昼に頂きました😊夏野菜たっぷりで白だしでさっぱり&しっかりお味が美味しかった〜💕すぐまた食べたいっ♫

ハッピーみっけ♪

2021/07/02

写真

野菜たくさん摂れて嬉しいレシピです!

はちみつかなこ

2021/06/29

写真

家庭菜園の夏野菜で作ったよ♬夏の焼きうどんといったらこちら思い出すよ⭐白だしの味付けも大好きだよ^^ご馳走様♡しろうささん有難う

えりこ82☆

1 2 3 4 5
はらぺこしろうさぎ 2021年07月17日 07:35
ハッピーみっけ♪さん♫
豚肉と夏野菜たっぷり、美味しいし夏バテ防止にもいいよね〜(≧▽≦)b
ご家族の分までたくさん作って頂き大感激です!
うんうん、是非また作ってくださいね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます❤
はらぺこしろうさぎ 2021年07月24日 08:28
yocchi2019さん♫
毎日のお弁当作り、大変ですよね。
私もクックパッドにはいつもお世話になってます。
最近れぽは休み気味ですが^^;
お肉もたっぷり野菜もたっぷりの焼きうどん、美味しそうなれぽをありがとうございます❤