簡単!カリカリ☆ゴーヤチップスの画像

Description

ゴーヤチャンプルで残ったゴーヤをチップスにしました。カリカリで、娘も完食です!苦味も気にならず美味しいです。

材料 (1人〜2人分)

ゴーヤ
半分 130g
小さじ2
適量
味塩こしょう
数振り
数振り

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤの種とワタをスプーンで取る。

  2. 2

    写真

    5ミリ幅に切る。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にゴーヤと片栗粉を入れる。空気を入れて袋をシャカシャカする。

  4. 4

    写真

    サラダ油を170度に温めて、ゴーヤを3分くらい、キツネ色になり始めるまでカリカリに揚げる。

  5. 5

    写真

    網に上げて、油を切る。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーに移し、味塩こしょうとカレー粉を振る。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーの両端をつまみ、数回揺すり、調味料を馴染ませて完成!

  8. 8

    悠愛らぶちゃん、ありがと♡カリッと綺麗なしあがりで美味しそう✨ゴーヤの季節も終わったかな、と思っだけれど、今年は暑くて

  9. 9

    まだまだ売っているし、美味しいね✨

コツ・ポイント

ビニール袋で、片栗粉をまぶすと、余分な粉は落とせて簡単です。焦がさないようにカリカリに揚げて、味塩こしょうとカレー粉を付けるだけ!コンソメや塩こしょうだけもおススメです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルを作ったので、残りの半分で作りましたが、足りないくらいでした。
レシピID : 5196425 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。
医学科6年と心理学科4年の娘がいます。ズボラなレシピが多く、皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします。


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*amor*
頂き物のゴーヤで。カレー粉なくフレーク状カレールーを使用。ゴーヤの苦手な4歳息子も少し食べて美味しいと言ってました。また作ります

*amor*さん♪カリッと美味しそ〜息子さん食べて下さったんですね✨我が家も娘が小さい時は苦手でした。ありがとうございます♪

写真
悠愛らぶ☆
細くて小さめのゴーヤを頂いたので🎶ゴーヤチップス、カリッカリ♡カレー味が後を引きますね❣️ほんのり苦味も美味しかったです😊
写真
かっちゃん杉
お値打ちに買った小さなゴーヤで作りました😊カレー味にしましたが、お好みの味付けでお試し下さい❣️
写真
☆キャサリン☆
カレー味、ゴーヤの苦味が緩和されて合いますね!つまみ食い止まらない~(笑)