南瓜とブロッコリーのパングラタン風離乳食

南瓜とブロッコリーのパングラタン風離乳食の画像

Description

野菜は他のものでも代用可☆ホワイトソースのコクがお子様の食欲をそそります。お子様の成長に合わせて固さを調節できます。

材料 (1食分)

適量
好きな野菜(ブロッコリー、南瓜)
適量
和光堂ベビーフードホワイトソース
小さじ2弱
お湯(ホワイトソース用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    冷凍保存していた南瓜とブロッコリーを解凍する。
    我が家では野菜は下ごしらえして製氷皿で小分けにし冷凍保存しています。

  2. 2

    パンを食べやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    解答したブロッコリーを細かくみじん切りにする。月齢、成長に合わせて必要なら南瓜もすりつぶすか細かく切ってあげてください。

  4. 4

    和光堂ベビーフードホワイトソースをお湯で溶かし南瓜とブロッコリーと混ぜる。

  5. 5

    細かくしたパンの上にホワイトソースをかけ500W15秒〜30秒ほどレンジであたためて完成☆

コツ・ポイント

ホワイトソースの量は我が家のベイビーは9ヶ月になるので咀嚼の練習のためパンは少し固めになるように少しふやける程度の量にしています。ホワイトソースは市販のものでも手作りでも大丈夫です(^^)

このレシピの生い立ち

主食はおかゆだけじゃマンネリ化していたところパンにも挑戦してみたいなと思い作ってみました!パン粥を参考に野菜も取れるようにとパングラタン風にしたところ咀嚼の練習にもなってパクパク食べてくれました!
レシピID : 5201000 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート