春の楽しみ♪豆ご飯(グリーンピースご飯)

春の楽しみ♪豆ご飯(グリーンピースご飯)
生のグリーンピースが旬になったら、日本人ならやっぱりこれですね♪お豆のふっくらつやつや綺麗な色を楽しみたいからお豆は別茹でします。

材料 (2合分)

2合
グリーンピース
1パック
小さじ1
大さじ2
だし昆布
5センチ位

1

お米をとぎザルにあげておく。

2

グリーンピースはさやから出し、300cc位の水に塩を溶かし30分程浸しておく。

3

2を中火にかけ、沸騰してきたら弱めの中火にし、落し蓋をし8~9分程茹でる。

4

3をざるにあげ、冷水にとる。このとき茹で汁は捨てずに残しておき冷ます。

5

1を炊飯器に入れ、普段の水加減で4の茹で汁と水を入れる。そこから、大さじ1水を減らし、酒を入れて軽く混ぜ、だし用昆布をのせて普通に炊く。

6

炊き上がったら、4のグリンピースをいれ、10分ほど蒸らして、出来上がり。

コツ・ポイント

特にありませんが、グリーンピースはさやから出すとどんどん固くなってしまうので、新鮮なうちに処理するのがよいと思います。

このレシピの生い立ち

シンプルで見た目もきれいで美味しいお豆ご飯が食べたくて、いろいろなレシピを参考に研究しました。
レシピID : 520110 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/18

写真

きれいにできたでしょうか?GPご飯、春には必ず食べたくなりますね

Hana@home

レポありがとうございました。

09/05/24

写真

ちょっと色が薄いけど、ご勘弁っを!!モチモチでおいしかったです♪

Mrシモブクレ

つくれぽありがとうございます。

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

前は豆をお米と一緒に炊いてました。ツヤツヤ豆がおいしかったです。

taasho

ふっくらツヤツヤお豆で美味しそう♪レポありがとうございます。