本格!家中華、木須肉風!豚肉と卵の炒め物

本格!家中華、木須肉風!豚肉と卵の炒め物の画像

Description

中華屋さんで大好きな木須肉。家に、きくらげは無いけれど、家でも食べたくて作りました(笑)

材料 (2人分)

100g
3個
1把
1袋
にんにく
1片
しょうが
お好みで
ごま油
大さじ2
タレ
オイスターソース
大さじ1
角瓶
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    たまごを割って、オイスターソースを少し加えて

  2. 2

    写真

    しっかりと混ぜます

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、しっかりと熱します。

  4. 4

    写真

    たまごを流し込み、あまり触らず、軽く箸で混ぜ、ふっくらと半熟くらいで一度お皿に取り出します。

  5. 5

    写真

    小松菜を3cmくらいにザクザクと、メンマは幅広いものがあれば細く切っておきます。

  6. 6

    写真

    タレの材料を混ぜ合わせておきます。家に紹興酒がないので角瓶で代用。コクが出ます。もちろん紹興酒があれば紹興酒、酒でも。

  7. 7

    写真

    フライパンにごま油を入れ、にんにく、しょうがを入れ、弱火でじっくりと香りを出します。

  8. 8

    写真

    お肉を入れて炒めます。ここから火は強火。焼いてるうちに油が多い時はキッチンペーパーで少し拭き取って下さい。

  9. 9

    写真

    お肉に火が入ったら、小松菜、メンマを加えて、小松菜がしんなりしてきたら

  10. 10

    写真

    タレとたまごを加えて、全体にタレを絡めたら、仕上げに香りのごま油を少々。

  11. 11

    写真

    お皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

味に統一感が出るようにたまごにオイスターソースを加えること。たまごはふわふわに仕上げたいので半熟より少し早いくらいで取り出しましょう。余熱で半熟くらいで。最後に強火で一気に仕上げるので、しっかりと材料などの準備をして焦がさないように(笑)

このレシピの生い立ち

中華屋さんに行くといつも木須肉を頼みます。
家でも食べたいなぁと思い作ってみました。
きくらげが無いのは寂しいけど、家でも出来ました。
角瓶が隠し味。これで一気に本格的になりました。
レシピID : 5202453 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tamagiku28
美味しい!! お店の味! 我が家の定番(*≧∀≦*)
初れぽ
写真
AYA♪ぽん
丼にしてみました。美味しかったです

れぽ、あざーす‼︎ 丼もいいですね〜♪ご飯すすみそう‼︎