梅ひじきご飯の画像

Description

ひじきもりもりの炊き込みご飯♪乾物大活躍のご飯♡ 梅干し入りで夏ご飯にもおすすめです!
2020.5.12話題入り♡

材料 (3~4人分)

2合
梅干し
3~6個
100cc
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    といで浸水した米にひじき、酒、小海老入れ軽く混ぜる。梅干しを入れ炊く。

  2. 2

    写真

    炊きあがったらごまを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    お好みで青じそなどを添えて♪

コツ・ポイント

ひじきは戻さず水洗いしだけで入れています。柔らかい方がお好みでしたら戻してから入れて下さいね。梅干しの個数は大きさ、塩加減で調整して下さい。
2018.8.28 水の量を修正しました。

このレシピの生い立ち

小説「食堂のおばちゃん」の「血糖値のあがらないご飯」レシピを参考に作りました。ひじき他の具、お酒の量を試して、作りやすい好みの配合の覚書です。
2020.5.12話題入りしました!作ってくださった皆さまありがとうございます!(^^)!
レシピID : 5203088 公開日 : 18/08/19 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (15人)
写真
ポメちょん
梅のほどよい酸味がさっぱりといいですね♪モリモリ食べれちゃいます♡
写真
クックHG9V8Y☆
暑い夏にさっぱりとして美味しかったです😊梅とひじきエビと元気の源♪ご飯が進みます♪素敵なレシピありがとうございます😊
写真
クックHG9V8Y☆
よい香りが漂っていました♪海老の旨みとヒジキと意外な梅干しでしたがとっても美味しいご飯になりました。美味しいレシピ感謝です😊
写真
yesmama
私のお弁当とリモート娘の作り置きに❣️小エビがいい旨味を出していますね😊栄養的にもバランスが取れたご飯、とても美味しいね💕有難う