絶品!お手軽和菓子。桜餅。

絶品!お手軽和菓子。桜餅。
簡単ですが、作っていも食べてもなごみますね。桜の葉のいい香りを手作りで楽しみましょう。

材料

道明寺粉
250g
■ぬるま湯
300cc
■砂糖
50g
■塩
少量
食紅 赤
ほんの少量
あんこ
20個分
桜の葉
20枚

1

写真

ボウルに■を全部入れて軽くかき混ぜたら道明寺粉を加え、そこから大さじ1程度の水をすくって、別皿に溶いた食紅を少しずつ加える。ラップして15分休ませましょう。

2

写真

15分待つ間に、あんこを丸め並べ、桜の葉はざっと水で洗う。(洗わなくてもどちらでもOK)
蒸し器の用意もしておく。

3

写真

強火で蒸気の上がった蒸し器に①のボウルごと入れて10分蒸したら、20等分に分けて、手のひらに広げてそこにあんこを乗せ、包んで桜の葉で包めば美味しい手作り桜餅のできあがり。・。・・☆。。♪

4

写真

ゆかりをまぶして、あんこを包めば梅の風味桜餅。春満喫。へへ。

コツ・ポイント

食紅を加えたら色むらができない様に何度かかき混ぜましょう。
桜の葉が足りなくなったら、④のように、ゆかりをまぶしたまん丸お餅も見た目も風味も美味しくて2種類楽しめますね♪って写真の見た目があまり良くありませんな♪でもうまいんだな♪

このレシピの生い立ち

市販の道明寺粉の裏に書いてあったレシピです。砂糖を120g→50gまで減らし、塩味がわりと効いた桜餅を桃の節句に食べようと思って作りました。あんこは前の晩に手づくりした隠し味におしょうゆを入れたこしあんです***(´Ч`)***♪あぁ桜の葉っていい香り、いい塩加減。
レシピID : 522055 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」