意外と簡単!?乾海苔の焼き方の画像

Description

乾海苔の基本の焼き方です☆
湿気た海苔もサッと炙るとパリッとなりますよ♪※焦げやすいので注意してください!

材料

乾海苔
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    焼く前の海苔はこのような感じです。
    黒光りしているような色合いです。
    触ると、しっとりとして柔らかい状態です。

  2. 2

    写真

    光にかざしてみると、紫色のような色合いです。焼具合を確認する時のために、焼く前に色合いを確認しておいてください。

  3. 3

    炭火・ガスコンロの場合、魚焼き網などを敷き、直接火が当たらないようにします。

  4. 4

    火力は強火で。
    (もし心配であれば、中火でじっくり焼いてください。)

  5. 5

    火から少し離れた場所(手が暖かい程度の距離)で、乾燥させます。

    乾海苔に残っている水分を蒸発させるイメージです。

  6. 6

    写真

    両側をまんべん無く火にあぶります。

    すばやく動かし、両面を何回も火に当ててください。

  7. 7

    ※写真では電熱線コンロを使用しております。火が出るコンロなどで焼く場合は網を使用してください!

  8. 8

    写真

    きれいな深緑色に変化したら出来上がりです。

    光にかざしてみると、よくわかると思います。

コツ・ポイント

☆コツはとにかく素早く何度もひっくり返して焼くことです!焦げないよう頑張ってください!
★少しまだらになっても大丈夫!それも乾海苔でしか味わえない風味です♪
☆もちろん、1枚だけでもOK裏表を素早く焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

今は焼海苔が主流で焼くのが”難しそう””めんどくさい”なんてイメージがあるのでは?
『海苔を焼くのは子供の仕事』というご家庭が多かったそうです。慣れれば簡単ですし、何より焼き立ては抜群においしいです‼皆様ぜひ乾海苔、焼いてみてください☆
レシピID : 5221930 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート