このレシピには写真がありません

Description

お正月の定番料理によくある、牛肉の八幡巻を、豚肉で作ってみました♪
これはこれで美味っ♪

材料 (沢山)

20~30枚くらい
2本くらい
3本くらい
20~30本くらい
○ダシ汁
1カップ
○酒
大さじ1
○醤油
大さじ2
○みりん
大さじ3
●醤油
1/2カップ
●酒
大さじ4
●みりん
大さじ4
●砂糖
小さじ4

作り方

  1. 1

    さやいんげんはヘタを落として下ゆでしておきます(レンジでチンでもOK)。
    ごぼうとにんじんは皮をむいて、さやいんげんと同じくらいの長さの細切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンに○の材料を全て入れ火にかけます。
    そこにごぼうとにんじんを入れ軟らかくなるまで煮ます。
    野菜が軟らかくなったら下ゆでしておいたさやいんげんも加え、火を止めてそのまま冷まします。

  3. 3

    野菜を芯にして、豚肉を端からくるくる巻きつけていきます。
    ※豚肉が大きいようなら包み込む感じでもOKです。

  4. 4

    フライパンに分量外のサラダ油を熱し、3を焼きます。
    閉じ目を下にして焼くと、分解しにくいです。
    ※量が多いので、2~3回にわけて下さい。

  5. 5

    全て焼き終わったら、フライパンに●を全ていれて煮立たせます。
    そこに4を戻して、煮絡めます。
    全体的に煮絡めたら完成です♪

コツ・ポイント

しっかり野菜をお肉で巻いておかないと、フライパンで焼くときに分解しちゃいますので注意してください!

このレシピの生い立ち

牛肉の八幡巻きが食べたいけれど、牛肉ってちょっとお高い・・・。んぢゃ豚肉でつくっちゃえ!で、作ってみたら美味しかった♪お弁当のおかず用に大量生産して、冷蔵庫にキープしておくと便利☆冬場は冷蔵庫で一週間くらいは大丈夫です♪
あ、もちろん豚肉ぢゃなくて牛肉でもOKですよっ。
レシピID : 522441 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート