あっさり♪ティーリゾット

あっさり♪ティーリゾット
紅茶を使ったリゾットです♪ 難しくないし、胡椒をたっぷりふっておけば失敗知らず!軽く2人分と書きましたが、私はほとんど1人で食べちゃいました(笑 
ぜひお試しください☆

材料 (軽く2人分♪)

☆紅茶(ティーバッグ)
1袋(茶葉なら5g)
☆湯(沸騰したもの)
約300ml
たまねぎ
1/3玉
にんじん
約1/6本(目安20g)
キャベツ
適量(目安30g)
あさり(水煮缶)
少し(目安10g)
塩昆布
たっぷり2つまみ
塩・こしょう
適量
ごはん
茶碗に軽く2杯分

1

濃い目の紅茶を入れます。沸騰した湯を使って、長めに蒸らしてください。
今回は3~5分が目安の紅茶葉を使って、5分半くらい放置☆笑

2

野菜を切ります。
・たまねぎはデカ目の荒みじんに。
・にんじんは薄めの角切りに。
・キャベツは短冊様に適当に。
あさりは水気を切ります。

3

①の紅茶が入ったら、コンソメを軽く砕いてin♪
菜箸で混ぜるなどして溶かしてください。

4

具を炒めます。(テフロン加工のフライパンでなければ、サラダ油を適量ひいてください)
たまねぎ・にんじんを炒めてしんなりしてきたら、あさりを加えて軽く塩・胡椒をふります。

5

④の上にきゃべつをのせ、③の紅茶液をひと回しだけかけてフタをし、蒸し焼きにします。
きゃべつにあらかた火が通ってきたら塩昆布ものせて、さらに少し蒸します。

6

ごはんを加え、残りの紅茶液を上からかけて胡椒をふり、全体を軽く混ぜます。
さらにフタをして、再沸騰するのを待ちます☆

7

お皿によそって完成♪
紅茶と昆布の香りがおいしそう♪♪
(^人^*)いただきます

8

写真

こちらは塩昆布ときゃべつではなく、トマトやピーマンでつくったものです。
パルメザンチーズとパセリをかけてイタリアンに☆

コツ・ポイント

今回はダージリンの茶葉を使いましたが、アッサムやアールグレイなどでも勿論美味しいです♪アールグレイだと少し渋くなるかもなので、浸漬時間に注意してください☆具はハムなどを使うと美味しいと思います^^
ティーバッグでない紅茶の場合は、茶葉をそのまま使っても美味しいですよ~☆(面倒でなければ、一度漉したものに醤油をたらしてから加えるとなお良いです)
煮詰め具合や味の濃さはお好みで♪

このレシピの生い立ち

紅茶のリゾット自体はよく作るお気に入りレシピなのですが、家に肉類がなかったので塩昆布で代用…和と洋の融合レシピになりました☆
レシピID : 522675 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」