色出し後の赤しそ→ふりかけ用ゆかりへ

色出し後の赤しそ→ふりかけ用ゆかりへの画像

Description

赤しそジュースを作り終わった色出し後の赤しそを使ってふりかけ用ゆかりが出来ます。レシピID:5224409

材料

使用後の赤しそ
適宜
大3
小2

作り方

  1. 1

    写真

    赤しそジュースを作っている工程です。
    赤しそは沸騰した中に入れると色が抜けて青しそのような色になってしまいます。

  2. 2

    写真

    ザルでしその葉を濾し、色出ししたエキスは赤しそジュースになり、ザルに残ったしその葉を使ってゆかりにしましす。

  3. 3

    写真

    しその葉は冷めてから、水分をぎゅっとしぼり、ポリ袋に入れクエン酸からまぜる。

  4. 4

    写真

    次に赤梅酢、塩を入れ重なった葉の奥まで調味料がまわるよう袋の上からもみます。その後は2〜3日冷蔵庫に入れ寝かせます。

  5. 5

    写真

    色が戻り赤くなりました。
    あとは軽く絞りザルに乗せて天日干しします。

  6. 6

    写真

    カリカリに乾いたら、保存袋に入れ冷蔵庫で保存する。ある程度使う分をミキサーにかけ粉末にして下さい。常に保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

天日干しの際、ザルに色が移りやすいので大丈夫なザルを使用して下さい。カリカリに乾くまでかなり日数かかります。夏場は湿度が高いので夕方からはザルごと冷蔵庫の中に入れると乾きも早まります。
ミキサーをかけ過ぎるとパウダーになりやすいので注意。

このレシピの生い立ち

色出しして使い終わった赤しそは色が抜けて青く変色してしまいましたが、処分するのはもったいない!クエン酸と赤梅酢を入れると赤紫色に色が戻るのでふりかけ用のゆかりにします。
レシピID : 5230056 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
やっとカリカリに乾きました♡冷蔵庫で保存小分けミキサーが便利♪