しそ巻き

しそ巻き
甘い味噌が美味しいしそ巻きです。お弁当や冷凍保存にぴったり。シソの葉大量消費に。

材料

シソの葉
100枚くらい
味噌
1カップ
1カップ
1カップ
砂糖
2カップ
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

写真

味噌の材料をフライパンに全部入れて弱火でフツフツとなるまでヘラで混ぜる。

2

最初はうまく混ざらない感じがしますが、そのうち混ざり、まとまって来ます。

3

味噌を冷ます間にシソの葉を洗い水気を拭き取ります。私はペーパーの上で拭きながら味噌を包みました。

4

写真

シソの葉の裏側に味噌を人差し指の第一関節くらいの量を乗せてクルクルと巻きます。包む必要はありません。

5

写真

爪楊枝に包み終わりが上になるように刺します。

6

写真

ふたつ目からは巻き終わりを下にして刺します。これで揚げたときに巻きが緩みません。

7

新聞紙の上にクッキングペーパーを3〜4枚敷いておきます。

8

写真

180℃くらいの油で15秒揚げて、ペーパーの上に並べていき油を吸い取ります。
新聞が良い仕事します。これ大事です。

9

冷凍保存もできるし、味噌もとって置けるのでシソの葉大量消費にぴったりです。

コツ・ポイント

味噌は包まず巻くだけです。揚げ時間は15秒で色好く仕上がります。
油はきちんと吸い取るとカラリと仕上がります。
冷凍するとシソの葉の色もそのまま保存できますよ。
味噌の配合はカップじゃなくても小さいコップとか容器で大丈夫。ざっくりで大丈夫。

このレシピの生い立ち

田舎の祖母がシソの葉を大量に収穫して作っていました。
レシピID : 5234118 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」