おかんのシンプルとん平焼きの画像

Description

お好み焼きの最後に余った豚バラでおかんが作ってくれたとん平焼き。シンプルな材料であと一品欲しいなぁって時にも。

材料 (1枚分)

1,2枚
そうめんつゆ(ストレート)
25g
30g
小さじ2
塩コショウ
少々
お好み焼きソース、マヨネーズ
お好みで
トッピング用鰹節、青のり等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは半分か長ければ3等分に切る。その豚バラに酒、塩コショウしてもみもみしておいておく。

  2. 2

    写真

    小麦粉、そうめんつゆ、水を小さいボウルに入れて菜箸で混ぜる。

  3. 3

    シャバシャバかな〜?くらいがちょうどいいです。

  4. 4

    写真

    豚バラをフライパンに1枚ずつ並べて中火で片面をこんがり焼く。(こげつきやすいフライパンなら油を引いて)

  5. 5

    写真

    片面こんがり焼けたらひっくり返してフライパンの端によせる。空いたスペースの半分に2の生地を流し入れる。

  6. 6

    写真

    空いているスペースに卵を割り入れる。

  7. 7

    写真

    フライ返しで豚バラの上に生地をひっくり返しつつのっける。

  8. 8

    写真

    卵の黄身を潰してひっくり返しつつ生地の上にのっける。

  9. 9

    写真

    フライ返しで「くっつけ〜」と念じながらぎゅーっと上から押し付ける。豚バラがカリっとなったら…

  10. 10

    写真

    豚バラが上になるようにお皿に盛って、ソースビームとマヨビームをして、鰹節と青のりをかけたら完成!

コツ・ポイント

生地と卵は生焼けの状態でひっくり返さないと全体がバラバラになってまうので手早く行きましょー

このレシピの生い立ち

おかんが私が小さい頃からお好み焼きで余った豚バラで作ってくれたとん平焼き。お店に行ってとん平焼き頼んだら洒落たの出てきてびっくらこいた。
レシピID : 5237918 公開日 : 18/09/05 更新日 : 18/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート