まぐろ尾肉の下ごしらえ

まぐろ尾肉の下ごしらえ
カレー♪赤ワイン煮♪醤油とみりんと生姜の煮付け♪バルサミコソースかけ♪お好きなように召し上がれ~♪

材料 (?人分)

まぐろ尾肉
1つ
塩、胡椒、小麦粉、油
各少々

1

写真

濡らしたまな板の上に新聞紙を敷き、そのうえにマグロ尾肉をドカンと乗せる。この日はこれで築地で100円也。

2

写真

キッチン鋏で皮を切り取る。(出刃包丁でやるよりも楽です。)

3

写真

皮を外した状態。皮からも良いゼラチン質が取れるので、煮てスープストックに利用してください。

4

写真

身に塩胡椒をして、小麦粉をまぶし、熱した油で両面に軽く焦げ目を付けてから、白ワインを入れて蓋をして15-30分程煮る。水気がなくなったら水を足す。(急に数が増えてすみません(^^;)

5

写真

汁に漬けたまま荒熱が取れたら、骨から身をはずす。素晴らしいゼラチン質です。あとは、お好きなお料理にご活用下さい。

6

写真

これは骨です。良い出汁が出ます。煮てスープストックに利用してください。

コツ・ポイント

ゼラチン質が素晴らしいので、煮込み系のお料理に色々応用できます。単にバルサミコソースをかけて頂くのも美味です。2-3cmの薄めのスライスが手に入ったらステーキも面白いです。(レシピID 516205 まぐろの尾肉のステーキ)

このレシピの生い立ち

以前は皮付きのまま焼き付けてから蒸し焼きにして、その後に皮を剥いていましたが、皮が焦げるわりには骨周辺は生っぽかったり、皮から鱗がはがれて身にまとわり付いたり、皮自体がそれで終わりになってしまって勿体無かったので、最初に皮を剥いてから、皮と身を別々に利用する方が良いと思うようになりました。
レシピID : 523812 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」