スベリヒユのパスタ

スベリヒユのパスタ

Description

講座畑でコンパニオンプランツ的に育っていたスベリヒユ。オメガ3脂肪酸などが含まれているとのことでパスタにしてみました♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
スベリヒユ
両手で軽く一杯位(今回は100g程使いました)
ツナ缶
1缶 70g
醤油
適量
(飾り用お好みで)水菜など青菜
適量

作り方

1

フライパンに水を3cmほど入れスベリヒユを軽く茹でる。オメガ3は150度以上の加熱で酸化するので炒めず茹でました。

2

パスタをゆでる。ちなみにガス代節約のパスタの茹で方はこちら(笑)

3

ボウルにパスタとツナ缶を油ごと入れ、食べやすい大きさに切ったスベリヒユを混ぜる。

4

醤油で味付け。飾り用水菜など青菜をのせてできあがり♪

コツ・ポイント

オメガ3は150度以上で酸化するのでスベリヒユは茹でました。柔らかなら生でもいいと思います。
(栄養メモ・スベリヒユ)
オメガ3脂肪酸・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・鉄・マグネシウム・マンガン・カリウム・カルシウム・銅・カロテノイド等

このレシピの生い立ち

栄養面から見たスベリヒユがすごい!古代エジプトや漢方でも使われている食材。乾燥させて使う地域もあるそう☆彡

子宮収縮作用があるそうなので妊娠中の方は控えた方がいいみたいです。

洋風に使ってみたレシピの記録☆彡
レシピID : 5240476 公開日 : 18/09/09 更新日 : 18/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/07

First tsukurepo mark
写真

夫作です。美味しくてあっという間に完食してしまいました!

salymama