夏みかんのマーマレード

夏みかんのマーマレード
ちょっとビターな大人味のマーマレードです。
パンにつけても、ヨーグルトに混ぜても美味しいです。
無農薬の夏みかんが手に入ったら、マーマレードを作るチャンス!

材料

夏みかん(無農薬)
お好みで
夏みかんの半分の重量
 

1

写真

無農薬の夏みかんを用意します。

2

写真

半分に切った夏みかんから、グレープフルーツ用のナイフで中身を取り出します。

3

写真

無駄の無いように、ナイフで中身を綺麗に取り出した上で、汁も絞っておきます。

4

写真

種は別に小鍋に取り出しておきます。この種に水を加えて煮て、ペクチン液を作ります。

5

写真

中身を取り出したあとの皮はこんな感じになっています。

6

写真

中の薄皮を外してから、内側の白いふわふわの部分を包丁で少し削って、これくらいの薄さにしておきます。

7

写真

それを細かく刻んで、この状態にします。

8

写真

細かくした皮を、沸騰したお湯の中で茹で、

お湯を変えながら、皮の苦味が和らぐまで煮ます。
私はだいたい、3回くらい煮ましたが、味を見ながら、いいところまで下茹します。

9

写真

夏みかんの半分の重量のグラニュー糖を用意し、夏みかんの中身、下茹でした皮、グラニュー糖を一緒に入れて煮込んでいきます(水はいっさい加えません)。
私が使ったときは夏みかん13個に対し2キロの砂糖を使いました。
煮るときに出るアクは、丁寧にとっておきます。

10

写真

煮詰まってきてから、種から作ったペクチン液を加えてさらに煮て、とろみがついてきたら出来上がり。冷めるともう少しとろみがつきます。

11

洗って煮沸消毒したジャム瓶に、出来たばかりのマーマレードを詰めて蓋をします。その瓶をたっぷりの熱湯の中に入れて煮沸し、アツアツのまま瓶を取り出し蓋をさらにギュット閉めたときに、「シュッ」と空気が抜けた音がしたら真空に近い状態になります。

12

写真

蓋を下にして、冷めるまで置いておきます。これで、未開封の状態で冷蔵庫の中に入れておくと、結構な期間の保存がききます。ただ、保存料が入っていないものですので、できるだけお早めに。

コツ・ポイント

夏みかんの皮は、渋みや苦味が強いため、8番の手順のときに苦味のチェックをしっかりとしておいてください。 それをきっちりしておくと、ほどよくビターな美味しいマーマレードが出来上がります。

このレシピの生い立ち

大量の夏みかんが我が家に来たため、何度もマーマレードを作って消費しました。やっと自分なりに満足のいく作り方ができあがりました。マーマレード作りはとても手間がかかりますが、苦労の甲斐はある美味しさですので、無農薬の夏みかんが手に入ったときには是非お試し下さい。
レシピID : 524173 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (52人)

18/06/14

写真

思ったより簡単に美味しく出来ました(*^^*) また作ります

kawaじゅん

簡単美味しいのが、一番ですよね(*^_^*)

18/06/10

写真

一気に消費出来ました♪ほろ苦甘いマーマレード♪簡単美味しいです♪

くまモン夫婦

ほろ苦さが決め手ですよね! 美味しく出来て良かったです♪

18/04/30

写真

皮はザボン風にして残った実はジャムにしました(^^)活用します!

ゆかり~ぬ

それも美味しそう! 楽しんでくださいね(*^_^*)

18/05/06

写真

美味しく出来ました。ありがとう^_^少し緩めかもしれません。

クックQPU4ZJ☆

緩めのマーマレードなら、ヨーグルトやパンケーキのソースにも!

1 2 3 4 5
@hirosan 2008年05月18日 14:37
cyakoちゃん はじめまして こんにちは♪

初マーマレードでしたがこちらのレシピで美味しく作れました♪
美味しいレシピ有難うございます(*^_^*)

つくれぽを私の日記とブログでも紹介させていただいております
http://blogs.yahoo.co.jp/sp_hiro369/38695524.html
不都合がございましたら、お気軽にコメントしていただければ
削除しますので宜しくお願いいたしたます。
chakoちゃん 2008年05月18日 16:49
@hirosanさん 、はじめまして!
ブログを拝見させていただき、コメントを残させていただきました。
とても綺麗に作って紹介していただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
ミントファミリー 2010年03月21日 22:32
グラニュー糖の重さですが、皮と実の重さの半分ですか?それとも、丸ごと夏みかんの重さの半分ですか?無農薬の夏みかんをたくさんいただいたのですが、ところどころ皮が痛んでいて、捨てるところもありそうなんです。どこで量ればいいのかな‥と不安になって、コメント書かせていただきました。よろしくお願いします。
chakoちゃん 2010年03月22日 00:05
ミントファミリーさん、はじめまして☆
ご質問ありがとうございます。

皮も含む夏みかんまるごと全部の半量のグラニュー糖という意味合いで書きました。
私はマーマレードを作る前に、カットする前の夏みかんの重量をざっと量って、
だいたい半分くらいの重さのグラニュー糖を使っています。
皮に傷んだ部分があるとのことで、それがどのくらいあるかは分かりませんが、
傷んだ部分を取り除いたあとの夏みかんの重量の半量でもよいと思います。
皮の分量があまりにも減る場合は、砂糖の分量も少し減らしてもいいと思います。
このグラニュー糖の量も、私が美味しいと思った分量を書いているので、
お好みによりこれより多くしても少なくしてもいいと思います。

我が家にもただいま40個くらいの夏みかんがあり、早く作らねばと思っています♪
作るのは大変ですが、お互い頑張りましょう~(*^_^*)
Profile Loveピース 2010年04月26日 22:45
かなり昔に作ったマーマレードが失敗で、もう一度トライ!と気合を入れて作りました。いきなり夏みかん7個に挑戦!レシピがわかりやすかったので、苦さも程よく、甘い物をあまり食べない主人がおいしい~☆言ってくれました。このレシピ最高です(^^)v
chakoちゃん 2010年04月26日 23:30
Loveピースさん、はじめまして!
いきなり7個でのチャレンジ、大変だったでしょう!?
お疲れ様でした♪
ご主人からの、美味しいという言葉を聞かれると、作った甲斐があって嬉しいですね☆
レシピ、わかりやすかったですか?何よりの嬉しいお言葉に嬉し涙です。
ありがとうございました(*^▽^*)