簡単鶏ハム♪

簡単鶏ハム♪
お安い鶏胸肉でハムが出来ちゃいます♪

材料

鶏胸肉
2枚
砂糖
大さじ2
大さじ2

1

鶏胸肉に砂糖→塩の順に、まんべんなく、軽くすり込む。
胸肉一枚につき、砂糖大さじ1・塩大さじ1(上記は2枚表示です。)

2

ジッパーに鶏肉をいれて口を閉じ、冷蔵庫で一日寝かす

3

一日たったら取り出し、鶏肉をさっと洗い、鍋にお水をたっぷり入れて、沸かす。沸騰前に鶏肉をいれて、煮立たせないように(グラグラ煮ないこと)注意しながら5分ほどゆでる。

4

5分経ったら、火を止め、そのまま6時間~8時間ほどおいておく。
鍋から取り出して切り分ける。
ゆで汁はスープに変身します。お好みの調味料をいれて、美味しいスープにしてください。

コツ・ポイント

砂糖→塩の順番で。グラグラ煮ないこと。この2点です。

このレシピの生い立ち

以前はなまるマーケットでしていたものをアレンジ。塩抜きせず、こしょうなしで作っています。あらびきこしょうをすり込めば、少しスパイシーなハムになりますよ。チャーハン・バンバンジー風・サラダ・ステーキなど色々使えます。ぜひお試しを。
レシピID : 524322 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/21

写真

途中写真で御免なさい!コツ・ポイント、参考になりました!

kurozatou

つくれぽありがとうございます^^お役にたててうれしいです☆

09/02/01

写真

砂糖をすり込んだ鶏ハムは初めてですが仕上りは最高。先ずサラダで。

Jock

美味しそうな出来上がりですね♪いつもありがとうございます^^

08/10/28

First tsukurepo mark
写真

鶏ハムの一番作りやすいレシピなので大好きです♪

のっしのし

うれしいコメントありがとうございます♪美味しそうなピンク色♪